ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ 支店【背脂煮干しそば】@掛川市

投稿日:2020年2月10日 更新日:

 

空いてるかな?
空いてるかな?
駐車場に停められるかな?
どうだろ?
食べられそうかな?

 

リニューアルしてからは、
以前にも増して賑わってきたようで、
それはそれはイイことではある。

でもハードルは上がっちゃって、
駐車場にすら入れないことがあって、
それはそれは切なくなっちゃったりもする。

 

 

今回は停めれたよ、
なんとかなんとかね。

 

 

 

【麺屋 さすけ 支店】

麺屋 さすけ 支店の外観

麺屋 さすけ 支店の外観

ちょうど谷間の時間帯だったようで、
そりゃ、そういう時もあるさ。ラッキーさ。

麺屋 さすけ 支店の券売機

券売機を睨みつつ、
何にしようかと思案思案で、

 

おりょ?

 

麺屋 さすけ 支店の券売機

セアニボがあるじゃん!あるじゃん!
あるならば食べておきたいじゃんね!

と、ポチリ。

 

 

 

 

【背脂煮干しそば】¥950

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」

やっぱイイよなぁ〜

作り込まれた安定感を感じちゃうなぁ〜

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」

グレーのスープをバックにして、
背脂が細かくびっしりと浮かんでいて、
チャーシュー、メンマ、スライス玉ねぎ、
青ネギ、バラ海苔を配しています。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」のスープ

スープは煮干がベースで、
酸味を伴う苦みがあって、
もちろんその旨みが上がってくる。
背脂がマイルドでコク深さを演出していて、
以前の醤油によるパンチより、
煮干の旨みとエンミによる構成に感じる。

これがまたタマラナイ。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」の麺

合わせるは縮れの入った平打ち縮れ麺で、
ぶりっとした弾力、
もちっとした歯応えを感じる。

いつもより麺肌がハッキリとしてて、
ダレない感じがしたので、
スープはまとうものの、
馴染みがいつもと違う感じで、
あれ?麺を変えたのかしら?と思うも、
たけ・・・たかし君曰く、
棣鄂のもので変わりないんだとか。
訊いてみなきゃ分かんなかったわ。

スライス玉ねぎはシャリシャリした食感で、
その変化がまた面白いのよ。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」のチャーシュー

チャーシューは巻きバラで、
厚みを持たせた歯応えがイイね。
脂身のクドさはなく、
甘みある旨みが全体を引き上げる。

 

バラ海苔が徐々に溶け出してきて、
これがまたスゲーんだわ。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」の麺

磯の香りが旨みとなって新たに加わり、
それがセアニボとマッチする。

マッチでぇ〜す!

麺と絡ませるとよりそう思うね。
広がった香りが鼻に抜けていくのよ。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」ニンニク

んでもって、
やっぱニンニクはハズしたくないところ。
少しでもその香りがマッチするのよ。

マッチでぇ〜す!

後の予定が頭を巡りはする。
が、満足度が違うのよ。
ガマンは出来ないのよ。
ガマンしちゃイケないのよ。
ニンニク、入れときたいよな。

 

勢いが増しちゃって、
またまた惹きが強まっての食べ進みで完食。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」スープ

うんうんうん、満足しちゃうんだよ。

麺屋 さすけ 支店の券売機

でもね、
「ごはん小」も買ってあって、
これを投入しちゃうのよ。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」ゴハン

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」ゴハン

旨みをしっかりと含ませたらば、
もうね、
喰らっちゃうしかないの。
喰らっちゃうの。
喰らわずにはいられないの。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」ゴハン

うん、ホントの完食。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」完スぺ

セアニボってさ、
あちらこちらで見られるようになったけど、
それぞれの良さはあったりはするけどさ、
やっぱ食べたいとこは限られてきたりする。

 

 

 

 

うん、そんな一杯を食べたいよね。

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.