ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

濃厚中華そば 麒麟【中華そば かつお】@ 浜松市中区西伊場町

投稿日:2022年10月1日 更新日:

 

気になる店ではあって、
もっと弾けても良さげだけど、
僕の中ではそれ以上なかなか弾けない。

臨休もまだまだ多かったりするし、
行きたいと思うとそれだったりで、
サイホーもままならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松西郵便局の傍にあって、
駐車場は店頭2台と建物横で計3台。
ここんとこもハードルが高い要因のひとつ。

濃厚中華そば 麒麟の案内

開店時間に合わせての訪問で無事駐車。

濃厚中華そば 麒麟の外観

 

 

 

【濃厚中華そば 麒麟】

(浜松市中区西伊場町57-11)

濃厚中華そば 麒麟の外観

入るとすぐ左に券売機があり、
つけ麺以外に中華そばとして、
かつお、丸鶏、煮干しの3種を用意。

濃厚中華そば 麒麟の案内

その変化を感じたく、
いつも通りにかつおをポチリ。

濃厚中華そば 麒麟の券売機

 

 

 

 

・・・ポチリ。

 

 

 

 

・・・ポチリポチリポチリポチリポチリ。

 

 

 

 

は?

 

反応しねーし。

接触不良か?
どうやらかつおだけが反応しないらしく、
言われるがままに同じ金額の他商品を買い、
口頭でかつおと申告しつつ食券を渡す。

 

 

 

 

 

僕から声を掛けることはほぼほぼないけど、
腰痛で休むことがあったので、
訊いてみると完全には治ってないらしい。

他店でもよく聞くことだけど、
職業病なんだろうねぇ〜
ラーメン店って大変だ。

濃厚中華そば 麒麟の内観

 

 

 

 

 

【中華そば かつお】¥750

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」

明るい茶系スープ広がる中、
そこに麺をキレイに折り畳んでいて、
穂先メンマは丼フチに沿って流していて、
チャーシュー、白ネギ、青ネギ、
海苔は片側寄せとしていて、
麺を隠さないように魅せている。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」

丼に顔を近づけると、
カツオの香り・・・ではなく、
ゴマ油の香りが立ち上がってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、イイ香りではあるわね。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」スープ

油の層が厚めではあるので、
ちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」スープ

 

 

 

 

 

うん。
ゴマ油だねぇ〜

 

 

 

 

 

位置を変えてもうひと口。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」スープ

 

 

 

 

 

うん。
ゴマ油だねぇ〜

 

 

 

 

 

おそらくは穂先メンマに付けたゴマ油かな?

それがスープに滲み出てきてしまっていて、
その量がちょいと多いようで、
スープに侵食してしまっていて、
カツオの香りはするにはするけど、
割と強めの甘みであったり、
このゴマ油によって隠されてしまっていて、
何スープ?と問われたらば、
ゴマ油スープ!って回答になりそう。

 

 

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」麺

合わせるは加水低めの平打ち細麺。

少しエッジを残したようなもので、
舌先を軽く刺激して、
しこぱつな歯応え。
麺肌がダレないので、
この感じは好きではあるなぁ〜

白ネギや青ネギが絡んできて食感的な、
海苔は磯の香りで変化を付けてくる。

 

チャーシューは豚肩ロースを使っていて、
低温調理のしっとりとしたもの。
ちょいとゴマ油が邪魔しちゃってるけど、
赤身の旨みを楽しめる。

穂先メンマはしゃくぽり食感で小気味良く、
黒コショウをまぶしてあって、
ゴマ油と共に香りを放つ。
単体では好きな味付けだし、
ツマミにもなりそうだし、
この後のゴハンともよく合う。

 

 

 

【メンマごはん】¥200

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」

その穂先メンマが使われている。

白ゴマを散らし、
青ネギを載せてのゴハンもので、
これは美味いのよ。

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」

ゴハンが進む味付けで、
ゴマ油の香りがそそるのよ。

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」味変

途中で一味唐辛子をちょちょいと振り入れ、
辛みでビシッと締めて、
目一杯頬張ると美味。

これがなかなかイケるのよぉ〜
イケるの。
オススメなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも中華そばとの相性で考えると、
ゴマ油が強いので侵食しちゃってる。

ゴハンとの相性はイイの。
イケるの。
オススメなの。

そこんとこは惜しいとこなんだよなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリなカツオを効かせたスープで、
ゴマ油の影響の少ない中華そばを食べたし。

 

(*´-`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰、お大事に。

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.