ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

めしや 朔軒【冷やし中華】@浜松市中区肴町

投稿日:2023年8月16日 更新日:

 

 

 

 

 

絶不調

 

 

 

 

昔は夏は好きな方だったけど、
今はその暑さは尋常でなくなってきてて、
暑さ増しの酷暑ってんじゃ汗だーだーで、
そんでもっての倦怠感MAX、
そんでもっての食欲減退ってとこで、
この日は疲れも溜まってきてての絶不調。

ラーメンを食べる意欲が湧かず、
食事する気力も湧かず、
さて、どうしたものか?と思案思案。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーー

 

久しぶりに覗いてみたい気になって、
ちょっくら覗いてみたよ、路地裏を。

訳もなく砕けては手の平から落ちたのさ。

めしや 朔軒の外観1

 

 

 

【めしや 朔軒(さっけん)

(浜松市中区肴町318-16)

めしや 朔軒の外観2

 

 

 

なななな〜

 なななな〜

 朔軒発見!

 

 

 

めしや 朔軒の外観3

まことにすいまめんでもって入り込むと、
相変わらずひっそり佇むといった感で、
路地裏の秘密の隠れ家的な印象を受ける。
ウケるぅ〜

正面のサッシが店そのものの幅で、
厨房もそれだけで、
数席のカウンターに着いてしまうと、
後ろは歩けないほどの奥行きの無さ。
隠れ家的なんだわぁ〜

めしや 朔軒のメニュー1

めしや 朔軒のメニュー2

店頭にメニューがあって、
ランチメニューもあって、

 

 

ん?

 

 

限定が妙に気になった。
夏季限定の一杯が妙に気になった。

他店においても飛びつくことはないけど、
この日は超暑の超熱だもんで、
ココロをガッチリと掴まれちゃった❤

改めて店内でメニューを見回して、
あーーーーーーー
ドリンクもイキたいわね❤

ココロをガッチリと掴まれちゃった一杯に、
ココロに合致のサイドとドリンクもイクよ。

 

 

 

 

 

【フリー】¥450

めしや 朔軒「フリー」

 

 

 

ひゃっはあ!

 

 

水分補給としてはもちろん、
ココロにも補給は必要なのよ。
そうなのよ。

 

 

 

ぐびび・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷひゃあ ε-(´∀`; )

 

 

 

ノンアルでもイイんです。

アルコールは入ってないんだけど、
悪いことをしてるみたいな背徳感で、
喉を潤すのはもちろん、
ココロまで潤すような感じがするのです。

いや、潤してくれたのです。

 

 

 

【朔軒特性冷やっこ】¥400

めしや 朔軒「朔軒特性冷やっこ」1

ブログコメで何人かに推されたもので、
まぁ、推されたからには食べてみようかと、
実食してみたらヒット!

これ、イイのよ。
推してもらって感謝感謝ですよ。
そうでなきゃ実食はなかったかもだもん。

いや、なかったと思うよ、きっと。

細切りされたチャーシュー、メンマ、
刻み白ネギに搾菜も入ってたかな?
それが豆腐の上に載せられている。

反対から見た方が分かりやすいな。

めしや 朔軒「朔軒特性冷やっこ」2

具材がたっぷりと載せられているんだけど、
その豆腐はダイスカットされている。
味噌汁に使われているもののように、
ダイスカットされたものが置かれ、
そこに具材がどっちゃりと。

これで¥400は安くね?

めしや 朔軒「朔軒特性冷やっこ」3

上の具材を摘まみつつ、
ノンアルをぐびび、
摘まみつつぐびび。

タレは熱が入っていて、
豆腐の冷たさとのギャップが心地良く、
んでもってピリ辛でしょ、
ひょいと摘まんでぐびび、
ひょいと摘まんでぐびび、
ひょいと摘まんでぐびび。

 

 

 

ぷひゃあ ε-(´∀`; )

 

 

 

潤されるなぁ〜
癒されるなぁ〜
タマランチン❤

そんなこんなで摘まみ終える頃、
タイミング良くメインの提供。

ノンアルといえど、
ツマミとして捉えてくれて、
時間差で出してくれることに感謝。

マヂ、よく分かっていらっしゃる❤

 

 

 

【冷やし中華】¥1,050

めしや 朔軒「冷やし中華」

 

 

 

冷やし中華ですよ、冷中ッ!

 

 

これだけ暑くっちゃ食欲は失せちゃうけど、
これはイケると思ったのよねぇ〜
この日は超暑の超熱だもんで、
他は食べる気が起きなかったのよねぇ〜

めしや 朔軒「冷やし中華」

ガラスの平皿での提供で、
見た目で冷感を感じちゃうよねぇ〜

チャーシュー、ハム、きゅうり、メンマ、
椎茸、錦糸玉子が麺を隠すように覆ってて、
あ、カラシは無いのね。
冷中にカラシは定番で、
必須アイテムな気がしてたので、
無いことに寂しさはあるわ。
ま、要らないということかもしれないけど。

 

 

 

まずは具材は合わせず、
麺だけをイってみよう。

めしや 朔軒「冷やし中華」麺

中細麺が使われていて、
甘酸っぱいタレが絡んでいる。

甘過ぎずな感じが良く、
この暑さで大量の汗をかき、
体力消耗した体に酸が効く感じだわ。
知らんけど。

ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えがあって、
あ、ゴマ油も使われているのかな?
香りが食欲をそそらせるんだわ。
具材を絡めて変化を付けつつ食べて、
あ、椎茸は甘い煮付なんだけど、
その甘さが妙にハマるな。

 

 

 

 

 

なんてなことを思いつつの食べ進めで、
あ、う〜ん、
カラシをちょいと付けてみたいなぁ〜
そんなことも思いつつでもっての完食。

 

 

 

ぐびび

 

 

 

QR決済はあるけど、
僕の使うものはなくての現金決済。

入店時にはヘトヘトだったけど、
退店時にはモリモリに元気回復ですぞぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推されての実食「朔軒特性冷やっこ」は、
今回もまたヒットで、
これは僕的な定番の予感。

能年玲奈アル・・・
あ、いや、
ノンアルもアリっちゃあアリだけど、
次は能年玲奈能年玲奈アル・・・
ノンノンアル、
アルコールとセットでイキたいなぁ〜

 

 

 

 

 

とにかくまた覗きますよ、路地裏を。

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.