ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー【ラボ麺 天然北海道産生鮭XO醤仕立て】@浜松市中区板屋町

投稿日:2019年11月6日 更新日:

 

去年、提供されていた限定が、
今年も帰ってきた。

アレはまた食べたくあったので、
提供されてる期間内に食べておきたいッ!

 

 

【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの外観

メニューを眺めるより先に、
目の前には限定の案内。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーのメニュー

モチのロン、
この日は最初から決めていたのでそれを、
そしてゴハンものもイっちゃいます。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーのメニュー

肉を使う丼もあるけど、
状態のイイものしか出されない魚にします。

不漁で魚少なく、
提供があるなら食べておきたいんだもん!

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの内観

 

 

【贅沢丼】¥980

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「贅沢丼」

あぁぁああ〜
ヤラれたぁぁぁああッ!

見た目からしてヤラれた感があるぅ〜

南マグロの赤身、かんぱち、アジ、
タスマニア産サーモンの4種が並べられ、
ガリ、茗荷と共に、
フチには山葵が添えられています。

 

2色丼もあったけど、
4種入った贅沢な海鮮丼にしたくなるよね。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「贅沢丼」

出汁醤油が一緒に添えられてはくるけど、
市場で直接仕入れてくる魚で、
イイ状態に仕上げてたりするので、
まずはそのままで食べてみたい。

マグロはとろんとした深みが出てたり、
あ、かんぱちが気に入ったなぁ〜

 

出汁醤油はひと通り口にしてから、
ちょろりと回し掛ける。
これがまた美味くなるんだなぁ〜

不漁で魚が少なく、
イイ状態のものしか仕入れず、
提供のない日もあるようなので、
ボードに案内があれば食べてもらいたいぞ。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボ麺 天然北海道産生鮭XO醤仕立て」の案内

 

 

 

 

【ラボ麺 天然北海道産生鮭XO醤仕立て】¥1,100

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボ麺 天然北海道産生鮭XO醤仕立て」

 

1年ぶりの醬じゃかじゃ〜ん!

 

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボ麺 天然北海道産生鮭XO醤仕立て」

白ゴマを振った生鮭XO醬を中心に、
しめじ、舞茸、キクラゲ、水菜、青ネギ、
フチにはレモンを配し、
そして別容器で五香辣油を添える。

生鮭XO醤を摘まんでみると、
パサつくことなくしっとりとしたもので、
鮭が香るのはもちろん、
更なる深みを持ってふわっと香る。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボ麺 天然北海道産生鮭XO醤仕立て」

あぁぁああ、これ美味いなぁ〜

ちびちびと肴にしたい感じだわ。

 

なんかもったいない気はするけど、
これは崩して混ぜ合わさなきゃだわ。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボ麺 天然北海道産生鮭XO醤仕立て」

麺下にはタレが仕込んであって、
具材と共にしっかりと混ぜ合わせる。
全体が出来るだけ均一化するように、

マーゼマーゼ。

ψ(`∇´)ψ

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボ麺 天然北海道産生鮭XO醤仕立て」の麺

中細麺にしっかりと味が馴染み、
和を感じさせるまぜそばに。

これがまた美味いんだな。

辛さ痺れで引っ張るラボタンとは違い、
旨みを前に出してのラボ麺。

重たさはなく、
あっさりとイケちゃうのはイイな。
これなら海鮮丼と合わせても違和感無く、
魚魚で楽しめる。

 

しめじ、舞茸、
そして生キクラゲも邪魔をせず絡み、
水菜、青ネギも食感に変化を与えてくる。
イイな。

 

 

 

 

惜しむらくは、
エンミが強めなので、
タレの調整や使い方は抑えた方が、
生鮭XO醤がより活きる気がするなぁ〜

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボ麺 天然北海道産生鮭XO醤仕立て」完食

贅沢な海鮮丼も、
しっかりちゃっかり味わっての完食。

 

 

この満足度が“次”に繋がると思うんだな。

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.