ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

濃厚中華そば 麒麟【中華そば・鰹】 @浜松市中区西伊場町

投稿日:2019年3月24日 更新日:

西伊場の【元町珈琲 浜松西伊場の離れ】に行ってきた。
 
日本の珈琲文化発祥の地、港・元町をイメージして、第2の自宅の様になって欲しいとの想いで「離れ」と各店に名付けているそうで、今回初訪問となるこちらも同様。
 
初めての空間は、照明も落ち着いた雰囲気を作り出していて、スタバとは違って年齢層も上のような気がする。ゆったりとした空間は心地イイ。
 
でも所々に段差があり、ちょっとコケそうになって怖かった。
 
メニューから久しぶりに飲みたくなって「ウインナーコーヒー」を頼んだ。知らずに初めて頼んだ時はソーセージが入っているのか?と思ったけれど、そうではなく、「ウイーン風の」という意味で、生クリームが乗せられたコーヒーをそう呼ぶらしい。クリームをかき分け、コーヒーを飲むと、その甘みと苦みとのコラボが楽しかったりする。じつに味わい深い。
 
ここには無かったけど、アイリッシュコーヒーを久しぶりに飲んでみたくなった。どこかに無いか探してみることにしよう。
 
 
さて、待ち人と合流しての打ち合わせ。この店はその人がよく使うらしいし、打ち合わせには適してそうだからここにしてみた。気になることや手順など細かく訊いたりして、2杯目からは半額になるということもあって、今度はブレンドLサイズで延長。
 
話は尽きず、次第に周りも賑やかになってきたと思っていたら、突然スタッフが席を譲って欲しいと促してきた。満席で待ち客も居るらしいんだけど、席からだとその状況は見えないので掴めない。まぁ、そろそろ終わりそうなタイミングだったので了承はしたんだけど、話をまとめている最中にまた促された。時間は経ってたけど、締めの話をしてる最中だったのでもう少し猶予の時間を与えて欲しかったけど、慌てて切り上げた。3時間が目安らしいんだけど「離れ」を謳うのなら、どこぞにその旨の案内やアナウンスがあれば気持ち良く終われたのに、最後はちょっとモヤモヤしたな。
 
また行くかもしれないけど、次はスッキリと気持ち良く帰りたい。
 
ともあれ打ち合わせは無事終了。これからその準備やらに移行していくけど、どうなるものか危ぶむなかれとアントニオ猪木は言ってた。ビビりも正直あるけど、楽しみでもある。上手くいくとイイな。
 
 
 
 
 
・・・と、
ちょっとだけ打ち合わせを共にした方を意識したよな文を書いてみた。
 
なかなかよく書けたよに思う。たまにはそういうのも刺激にはなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
その前にはやはりラーメンを。
 
せっかく近くに行くんだし、
近頃行けてなかったし、
臨時休業じゃないことも確認したし、
やっぱり気になる店ではあるし・・・。
 
 
駐車場は3台あるんだけど、
スーパーホテルの、
スーパーホテルの、
スーパーホテルのご好意によって、
貸してもらえることになったそうで、
端っこに停めさせてもらった。


駐車場問題はどこも抱えている中、
こういうのってそこの評価を上げたくなるし、
機会があったら使ってみたくなるよね。
 


 
【濃厚中華そば 麒麟】


店内は左にカウンター付き厨房、
右にテーブルを用意してあり、
券売機はすぐ左にあります。
 
ちなみに中華そばは、
鰹、煮干し、丸鶏の3種から選択可で、
それを確認しつつのポチリ。
 

 

 
 
 

【中華そば・鰹】750
 
またまた顔付きが変わったゾ!
約半年前に食べたものとは変わっている。
 
トッピングはチャーシュー、メンマ、
白ネギ、青ネギ、海苔と、
基本構成は変わってはないものの、
メンマは穂先ではなくなってるし、
ネギは切り方が変わってて、
香味油は後掛けになってるみたいで、
見た目がスッキリとまとまった印象。
 
まずはスープをひと口。
 
お?
 
濃厚には濃厚なんだけど、
粘度は以前より落としてサラッとしていて、
カツオのガツン!はないけど、
上手く香らせていて、
旨みがより引き立ってる感じ。

甘さはべったりとしたものでなくなり、
控えめにコク増しとして働いている感じで、
全体的にスッキリ、スマートになった印象。
だから重くないんだな。

イイね。
 
合わせるは、
自家製という中細麺。
加水低めでしっとりとしていながら、
サクッと歯切れのイイ食感を感じさせる。
スープはしっかりと絡み合って一体化。
旨みをしっかりと絡み上げてきます。
 
チャーシューは肩ロースを使用。
プリッとした弾力で、
口の中で暴れる感じ。
メンマは穂先ではなくなり、
ポキポキとした食感を楽しめる。
まとう黒コショウは変わらずなれど、
量は少なく刺激は抑えられ、
その香りは好きだわ。
 
 
 
 

【チャーシュー丼・肉】250
 
ゴハンものもイキたいところ。
刻まれたダイスカットチャーシューに、
青ネギ、刻み海苔を合わせ、
更に肉選択だと、
まんまチャーシューがドンドン!と乗る。
 
タレは掛けられているけど、
こちらは甘みが目立ち、
ゴハンが進む感じにはならないかな。
醤油感高めてのタレで、
ゴハンをかっ喰らいたい気分。
 
ある程度食べ進めたら、
スープを注いで食べるとイイ。
これはイイ。
 
カツオも入っての旨みが食を進めさせる。
 
 
 
 
 
てなことでの完食完スペ。
 
ずっとカツオばかり食べてるので、
変化の過程を楽しんでいるけど、
他も食べてみたくなったな。
 
ま、でもこのカツオは好きなんだな。
また食べたくはあるなぁ〜
(**)

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.