ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【煮干し狂】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2016年6月20日 更新日:

気にはなっていたものの、
なんだかんだで、
なかなか食べる機会が無かった一杯がある。

ヨシ!今度こそ!

店に入るとイイ匂い。
夜のトザドアの為の仕込みで焼かれる鯛です。
あの「淡麗  鯛そば」美味いのよねぇ~




突発的な限定は、
この日は無し。

メニューは一応眺めます。

ヨシ!今度こそ!


【煮干し狂】¥800

グレーというほどではないものの、
暗めの悪い色をしたスープです。

チャーシュー2種、穂先メンマ、刻み玉ねぎ、
青ネギ、海苔を配置。

スープをひと口。

ガツンという感じは抑えられていて、
ほんのりとした甘みと共に、
煮干の苦みエグミを伴った旨みが広がります。
煮干好きもそうでない人もイケそうな感じ。

このバランスさはイイ
なぁ~


合わせるのは加水低めの細麺。
スープの馴染み良く、
旨さとの一体感はあります。

ただちょっと重い感じなので、
軽やかさが欲しいなぁ~

刻み玉ねぎは熱の入り加減により、
辛さ、甘さ、食感が変化して、
アクセント的に楽しませてくれます。


そしてこちらも。

【鶏飯】¥250

大分の郷土飯だそうです。

鶏肉、ゴボウと一緒に炊き込まれ、
仕上げに青ネギをパラリと。

味付けは大人しめで、
ラーメンとケンカせず。
そのまま食べ進んだら、
やはりのスープ投入。

いや、
これがまたイイんだ。
煮干スープを加えることで、
全体が引き立つんだわさ。
 

絶妙ぉ~ッ! (≧▽≦)b

〆に鶏飯ってのもイイよ。

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.