ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

浜田山【塩らーめん】 @浜松市中区高林

投稿日:2017年2月8日 更新日:

 

 

閉ざされたドアの向こうに
客らしき何人かが待っていて
ウッ!とウッ!とって僕を疼かせてる。

そんなことが何回かあり、
ココロ折られるのよね。
でも食べたくて何度か向かうものの、
外待ちがあると断念。



また今回も・・・かな?
 
 

昼時だしね、ま、無理だらね。
 
 

外待ちが無ければ待とうかと向かうと、
 
 

無い無い無いッ!
外待ちが無いッ!

ま、と言ってもドアの向こうには、
券売機前まで中待ちが・・・無いッ!
その向こうの中待ち席に3人ほど。

こりゃ、ツイてるわ!

実際この直後には、
中待ちの列がドア付近まで繋がるほどで、
たまたまタイミング良かったみたい。( ^ω^ )


【塩らーめん】¥750

 
白湯(パイタン)じゃなくて、
清湯(チンタン)の塩にしてみました。

黄金色に輝くスープがキレイね。
トッピングには薄っすらピンクチャーシュー、
薄茶の穂先メンマ、引き締めの黒い海苔、
差し色的に緑のネギを配しています。


まずはそのキラキラリンなスープをひと口。

煮干などの魚介をやや前面に出し、
その後ろに鶏の旨みが覆い被さるような感じ。
魚介は僅かながらに臭みが出ちゃってるな。
生姜の風味は最初は大人しく、
この後の麺との絡みでクンッと現れてきます。
塩ダレは強めでキレがあり、
ややしょっぱいさが気にはなる。

合わせるは全粒粉使用の細麺。
加水低めでもっそりとしてやや重めの印象。
前述した生姜の風味はここで強く現れる。

僕的には以前のピロピロ麺の方が好きだなぁ~

チャーシューは肩ロース使用のレア仕上げ。
臭みの無いしんなりとした肉質感、
噛むと旨みがジワッと広がりイイな。
穂先メンマはドカッと丸まってのON。
ポリシャクな食感が小気味イイ。


【替玉】¥100

 
事前に渡した食券で替玉PLEASE!
こちらは先程のものより僅かに細く、
全粒粉無しの低加水細麺で、
博多系のような粉っぽさが感じられます。
少し食べたら、
黒コショウと唐辛子を掛けてカスタマイズ。
 
香りと辛みが増すのよねぇ~

【替玉】¥100

 
今度は現金対応で替玉PLEASE!
同様に食してぇ~の完食。

そして完スペ。

清湯の醤油もまたまた気になってきたわ。



浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.