ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

十割そば Basso 鍛冶庵【十割そば 天ぷらセット(大盛)】@浜松市中区鍛冶町

投稿日:2020年10月12日 更新日:

 

どうにも気になる。

 

通りに直接店が面してるでなく、
自動ドア付きショーウィンドウの奥、
和装履物店と並ぶよに店はある。

十割そば Basso 鍛治庵の外観

ガラス越しに店がある的な的な。

十割そば Basso 鍛治庵のメニュー

 

 

 

【十割そば Basso 鍛冶庵】

十割そば Basso 鍛治庵の外観

十割そば Basso 鍛治庵の外観

えぇと、どんな感じなんだろ???

Bassoって蕎麦をシャレて、
芸能界の業界用語風にひっくり返したのか?
気になるわぁ〜

十割そば Basso 鍛治庵の外観

勝手が分からず、
戸惑い戸惑いながら入店すると、
右奥に厨房とそれに付くカウンター3席、
壁付きのカウンター2席、
テーブルは4席×2脚、2席×2脚があり、
券売機はすぐ手前の左にある。

十割そば Basso 鍛治庵の券売機

十割そば Basso 鍛治庵の消毒液

さて、どうしてくれようか?

蕎麦でも左上の法則か???

十割そば Basso 鍛治庵のメニュー

大盛にしちゃおっかな、と、
ポチリ&ポチリ。

十割そば Basso 鍛治庵の内観

十割そば Basso 鍛治庵の案内

十割そば Basso 鍛治庵の案内

 

 

 

 

【十割そば 天ぷらセット(大盛)¥1,200+180

十割そば Basso 鍛治庵「十割そば 天ぷらセット(大盛)」

ワクワクの期待値が高まるぞん。

蕎麦は大盛での注文で、
薬味は白ネギと山葵、
そして天ぷら盛りが並び、
蕎麦つゆ、天つゆがそれぞれで、
どっちがどっちだ?と瞬間戸惑い。

十割そば Basso 鍛治庵の案内

蕎麦は十割で、
この日は栃木産なんだとか。

十割そば Basso 鍛治庵の案内

十割そば Basso 鍛治庵の案内

十割そば Basso 鍛治庵の案内

グルテンフリーなどの謳いもあって、
ちらちらりと眺めたりする。

なるほどなるほど。

十割そば Basso 鍛治庵「十割そば 天ぷらセット(大盛)」蕎麦

通ぶってそのまま口にしてみると、
想像以上にぐっと噛み応えがあり、
蕎麦の香りが広がるも、
舌触りに粉っぽさを感じる。

十割そば Basso 鍛治庵「十割そば 天ぷらセット(大盛)」蕎麦

こういうものなのか?
ようか?
ここのか?
とうか?

十割そば Basso 鍛治庵の案内

昆布、本枯節、宗田節、鯖節での1番出汁、
そこに半生醤油、味醂、砂糖によるかえし、
これを合わせたという蕎麦つゆに、
ちょんと付けて啜ると、
カツオの香り強めで、
深みのある醤油感が広がる。

十割そば Basso 鍛治庵「十割そば 天ぷらセット(大盛)」蕎麦

あ、これイイな。

ズズッ!ズズッ!と啜っちゃうわさ。

十割そば Basso 鍛治庵「十割そば 天ぷらセット(大盛)」蕎麦

わさ、山葵を付けちゃお。

蕎麦つゆに溶かし込むでなく、
麺上に載せてみる。

 

 

通っぽいでしょ?

\(//∇//)\

 

 

確かに“溶き”よりも香りがより感じられる。

白ネギのつゆ入れは自粛し、
そのまま口直し的に使ってみる。

十割そば Basso 鍛治庵「十割そば 天ぷらセット(大盛)」天ぷら

天ぷらをイってみよう。

エビ、キス、ナス、ピーマン、
それと舞茸だったかな?

衣はべちゃっとせず、
さくっとした軽やかさ。

やっぱエビが好きだわ。

十割そば Basso 鍛治庵の案内

蕎麦湯は自己申告制。

僕が座った席からだと厨房が見えづらく、
席が満ちてきた状況下においては、
小心者の僕としては声が掛けづらい。
配膳のタイミングで声掛け出来て良かった。

十割そば Basso 鍛治庵「十割そば 天ぷらセット(大盛)」蕎麦湯

こちらには山葵を溶いて、
しみじみと余韻を楽しむ。

十割そば Basso 鍛治庵「十割そば 天ぷらセット(大盛)」蕎麦湯

で、終了。

セットとして、
天ぷらなども楽しめるのはイイね。

 

 

 

はい、そんなところで。

十割そば Basso 鍛治庵の求人

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.