ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

正龍【もやしラーメン(大盛)】@浜松市中区領家

投稿日:2023年8月15日 更新日:

 

 

 

12時開店。

 

 

11時から始まる店は多いと思うけど、
こちらの開店は12時で、
僕的には遅く感じる。
タイミング的に合わないこともある。
でも食べたくなる。

先日もそんな気持ちになって向かい、
狭い駐車場に停めようかと、
スピードを緩めようとしたところ、
ホントにタッチの差で最後の一台を奪られ、

 

 

ぐむむむむ

 

 

諦めた経緯があったので、
今回は12時きっかりを目指しての到着。

スムース駐車ですぞ。

 

 

 

【正龍】

(浜松市中区領家2-5-27)

正龍の外観

ノーゲスの店内は静かで、
落ち着いてメニューを眺めます。

正龍のメニュー

味噌や塩を食べていたので、
僕的定番の一杯は約2年ぶり。

食べたかった気持ちが強く、
ハラヘリでもあったので、
大盛でイっちゃいましょう。
うん、そうしましょう。

正龍の内観

 

 

 

 

 

【もやしラーメン(大盛)¥1,150+150

正龍「もやしラーメン(大盛)」

 

 

 

どどーん!

 

 

もやしラーメンとは名乗るんだけど、
ちょこっと量が載せられるでなく、
その山は高くてパネェ〜んだけど、
ゴマもパネェ〜
負けねぇくらいにパネェ〜

正龍「もやしラーメン(大盛)」

その山にはもちろん、
スープにまで届いていて、
その量がパネェ〜

麺は大盛にはしたんだけど食べ切れるか?
ちょいと不安になったりなんかして。

 

 

 

 

 

スープ熱いよ!

 

以前スープを飲もうとしたら、
ヤケドするよと注意されたことがあるので、
もやしの山を先に摘まんでみることにする。

 

 

ジャッジャッ!

 

 

高温の中華鍋でもやしはあおられていて、
シャキッとした食感となっている。

正龍「もやしラーメン(大盛)」もやし

茹でたものは茹でたものでアリだけど、
炒めたものは炒めたもので食感は違い、
勢いがあるような感じなんだなぁ〜
もやし炒め、イイわぁ〜
そこに白ゴマが当たり前のように入り込み、
噛むごとに香りが変化してくる。

ヤケドに注意しつつも、
やっぱスープは口にしておきたいな。
鶏油が大量なので、
しっかりちゃぷちゃぷ、
しっかりふぅふぅふぅで、
スープをひと口。

正龍「もやしラーメン(大盛)」スープ

ふぅふぅはしたけど、
それでも高温キープ状態でアツアツで、
唇はヌメヌメ、
冬場ならばリップクリームは不要!
なくらいのヌメリで、
ほんのり甘みある醤油に化学的なもの、
鶏の旨みがぐぐぐっと広がってくる。

もみじなどを使っているそうで、
それらの旨みはもちろんではあるけど、
油たっぷりのオイリー感で、
この日はちょいと鶏臭さも出ちゃってて、
まぁ、そんな感じではあるんだけど、
惹かれるものはあるのよ。
そうなの。

 

 

 

正龍「もやしラーメン(大盛)」麺

合わせるは加水率低めの細麺で、
これがスープをしっかり馴染ませて、
ぷりしこな歯応えで応える。

正龍「もやしラーメン(大盛)」麺

そこにもやしが加わってくるよ。
これだけのボリュームだもの、
そりゃ、否が応でも絡んできますがな。

シャキシャキもやしに白ゴマ、
そして麺と、
食感はもちろんながら、
大口で喰らわせての食欲は増幅で、
もはや格闘の領域へと突入。

格闘ですよ、格闘。

今回へ大盛にしたことで、
その格闘時間も長く、
少しココロが折れかかってきたぞ。
オイリーさがヘビーになってきたぞ。

 

 

 

正龍「もやしラーメン(大盛)」味変

卓上から黒コショウを投入し、
変化を付けようとしたのだけど、
ちょいと湿気て固まっていたものが、

 

 

ドバッ!

 

 

想定以上に一気に掛かってしまった!

ピリッと引き締まったんだけど、
ま、ま、ま、
これはこれでアリとしよう。

 

 

更に格闘は続き、
最後までオイリーで唇てかてかになって、
なんやかんやーで完食。

 

 

はい、食べ切りましたぁ〜

化学的なものが口に残るんだけど、
これはこれでイイのだ。

支払いを済ませての退店。

 

 

また無性に食べたくなる時が来るだろな。
間違いなく来るだろな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと軽い胸焼けがしてきたけど、
また食べたくなるのさ、きっと。

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.