ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ラーメン山 まさか【Fuyukara(2辛)】@浜松市中区十軒町

投稿日:2022年12月23日 更新日:

 

限定麺がリリースされていて、
前回迷いはしたものの基本たる一杯を食べ、
今回はその限定麺を食べたい。

食べたいんだけど、
駐車場待ちが発生してる時もあり、
混雑は必須の店であるので、
そうなるとスルーせざるを得ず、
やむを得ずスルーかなぁ〜?

 

 

などと思いつつ向かうと、

 

おりょ?

臨休とかじゃないよな?

 

昼時を前にして、
まさかまさかの駐車車両少な。
こちらとしてはそれはありがたく、
余裕ぶっこきのスムース駐車。

ラーメン山 まさかの外観

 

 

 

【ラーメン山 まさか】

(浜松市中区十軒町238-27)

ラーメン山 まさかの外観

ラーメン山 まさかの案内1

ゆっくりと案内を確認し、
後客も来ずで順番抜かされることもなく、
暖簾くぐりての券売機前に立つと、
すぐさまスタッフが寄ってきて、
麺300gでイイか訊かれる。

ラーメン山 まさかの券売機

大丈夫な旨を伝え、
えっと、限定ボタンはどれだ?
パッと見つからないや。

えぇと、えぇと、あった!
ポチリ。

ラーメン山 まさかの限定案内

水がセルフなのはもちろん、
箸やレンゲ、
ティッシュなどもセルフなので、
そちらも用意しての着席。

ラーメン山 まさかの案内3

ラーメン山 まさかの案内2

食券を渡しての調理待ちで、
提供直前にニンニクの有無を訊かれるので、
「少なめでお願いします。」と。

ラーメン山 まさかの内観

 

 

 

 

 

【Fuyukara(2辛)¥1,000

ラーメン山 まさか「Fuyukara(2辛)」

冬はFuyukaraなのだ。

冬の限定麺なので、
食べるなら今のうちなのだ。

ラーメン山 まさか「Fuyukara(2辛)」

白き丼に赤く誘惑するスープ、
もやし、キャベツの山、
肌に添う形でチャーシュー、
背脂でろんでろん、
頭頂部に糸唐辛子、
裾野には“少なめ”ニンニクを置いている。

ラーメン山 まさか「Fuyukara(2辛)」ニンニク

高過ぎる山ではなく、
どすんと安定感があって、
見た目では登頂は難しくなさそ。

ラーメン山 まさか「Fuyukara(2辛)」サイド

 

 

まずはスープをイっちゃいましょう。

ラーメン山 まさか「Fuyukara(2辛)」スープ

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫大丈夫。
2辛だもん、大丈夫。
慎重に口に運んだので大丈夫。

 

 

(( ;*д*))o=3=3 ゴホッゴホッ

 

 

って気管支直撃は免れたから咽せないよ。

濃厚豚骨をベースとしていて、
2辛は辛いには辛いけど、
つんつんと舌を刺激する尖った辛さでなく、
ぐぐぐと面で押してくるような辛さで、
甘みある旨みを殺すほどではなく、
そこには味噌の風味も感じられて、
一体感のある味わいを楽しめる。

背脂はたっぷりと掛けられていたけど、
辛さのおかげもあり、
ヘビーな印象は受けずはイイ感じだな。
2辛が僕的にはちょうどイイ感じだな。

ラーメン山 まさか「Fuyukara(2辛)」麺

合わせるは自家製の極太縮れ平打ち麺。

この麺は魅力的なんだなぁ〜
強いスープに対し、
強い噛み応えでもって抗いを見せ、
ごわごわとした歯応えでもって、
存在感高しな麺なんだな。
この麺が魅力的で食べたくなるんだなぁ〜

辛みある強いスープに抗い、
格闘しながらの食べ進みで、
野生感が引き出される感じで、
大口で頬張っちゃう。

ざくざくざく

もやしなどが絡んでくると、
食欲をより刺激して大口は続く。

 

 

 

 

 

今回はランダム感を楽しんでみようと、
均一にマーゼマーゼ ψ(`∇´)ψ せず、
軽い天地返しのみにしたので、
刻みニンニクが時折現れることで、
アクセントを付けてくるのを楽しむ。
少しの量でも楽しめる。

ラーメン山 まさか「Fuyukara(2辛)」チャーシュー

厚切りチャーシューも楽しむよ。

ほろりと必要以上に柔らかいものでなく、
ややパサの噛み締め感があって、
クドさがないのはイイな。

 

 

 

 

 

食べ進めていくと、
カプサイシン効果が現れ、
汗がじわりと滲み出てくる。
2辛でも後半にじわりと効いてくる。

冷えた体を中から温める【Fuyukara】
冬の寒い時期にはイケる一杯なんだな。
と、思いつつ、
モチのロンで完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はココロがザワつくこともなく、
味に集中出来て良かったわ。

 

(*´ω`*)

 

ラーメン山 まさかの限定案内4

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.