ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

らーめん 武蔵(たけぞう)【99%煮干らーめん(醤油)】【99%煮干らーめん(塩)】 @浜松市中区上島

投稿日:2015年1月17日 更新日:

 

「煮干ちゃんと炊いたのやりますよ。」

 
新年会で店主から声を掛けられました。
 

「へ?  あ、炊くんです?」

「炊きます。明後日から出す予定です。」

「油で誤魔化すんじゃなくて、本当に炊くの?」

「炊きます!」
 


香味油で風味付けしたのではなく、煮干を炊いたものをリクエストしてたんです。
結構、前だけどね。 (^◇^;)


 
店主自ら切り出すとは余程の自信だよなぁ〜
この挑発には乗らなきゃでしょ?
 

この日は【CLUB214】メニューもありました。

いや、でも目的はこちら。

予告通りこの日からの提供。

99%の煮干と1%の昆布で炊いているんだと。


99%ですよ、99%!

 
佐野元春好きとしてはニヤけるネーミング 




 
 
 
【99%煮干らーめん(醤油)】800

驚きました!

運ばれてくる段階で香ってきた煮干。
丼からムンムンと立ち上がります。

鶏パイに香味油ドッチャリじゃないのね、本当に。

まずはスープをひと口。



うぅわッ!  Σ( ̄。 ̄ノ)


煮干だわ、煮干!
 
苦みなどの無い、旨味のある煮干。
醤油が出汁を塗り潰すのではなく、しっかりと支えて、味に奥行きを与えます。
なんでも醤油ダレにも煮干を使っているのだとか。
 

な〜るほどぉ〜  (O😉


合わせるのは、
全粒粉使用の多加水極細麺。
 
パツンとした食感で、スープの持ち上げがイイ。

やるジャン!

ヤバい、これ美味いゾ!


そして、気になっていた巻きバラチャーシュー。
脂身がせっかくの出汁感を邪魔するかと思ってたんだけど、ギリ大丈夫。
違う部位も合いそうだけどね。

とにかくこれはイイよ。

ドーン! です。

2月末までなんて言わず、レギュラーにしましょう!  (^)

店主曰く、塩も出す予定だと。


まだ調整中だけど、今も出せなくはないと含んだ物言い。

ん〜ん? 
 
釣ろうとしてる?


パクッ!!

 
 
 
 
 





【99%煮干らーめん(塩)】800

うんうんうん?
 
こちらは醤油に比べると煮干がグッと来ない。
普通なら来るはずなんだけどなぁ〜
なんかスッキリした感じ。


「これってサバとか入ってます?」
「あ、塩ダレには入ってます。カツオも。」


あ〜、そうなのね。
 
まだ調整中とのことなんで、こちらはもうちょい調整してもらったほうがイイね。


ともあれともあれ、この限定はイイ。

香味油に頼り切らず、ベタベタとせず、しっかりとした出汁感を楽しめる。
 


味わうなら99だお!
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.