ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ひとっちゃん【ラーメン】 @浜松市中区砂山町

投稿日:2017年5月16日 更新日:

 

浜松駅南側にある砂山銀座サザンクロスは、
多くの店がシャッターを下ろし静かな雰囲気。
 
そこと繋がるようにあるのがサッポロ街。
調べてみると、
サッポロビールの工場が浜松市にあり、
そんなこともあり名付けられたんだとか。


“ 憩いとやすらぎのサッポロ ”を謳っています。

が、現在はとてもそんな感じではなく、
連なる店舗は空いてるとこが多く、
あ、中華そばの店もあったのね。

ドアのガラスは割れてたり、
あちこち崩れたりしていて、
ゴーストタウンと化している様相で、
通りすがりに見たことはあったけど、
日中でも暗く怖い雰囲気で、
じっくりと見たことはなかったわ。

でも今回の目的はその中。




看板を見かけて一度は来てみたかったのよね。


【ひとっちゃん】です。

夜営業のみの店だったこともあり、
気にはなってたものの、
なかなかきっかけが掴めずの初訪問です。

店内は左に厨房付きのカウンター8席、
右の超狭い小上がりに2人掛けテーブル2脚。
壁にはボトルキープの瓶が並び、
夜営業らしさを感じます。


メニューはこちら。


かぁ~ッ!


つまみながら呑んで、
ラーメンで締めたいラインナップだねぇ~

ま、そうもいかないので、
諦めて基本的なものを。


【ラーメン】¥600

 
スープひたひたの海苔になるとは、
昔ながらの中華そばといった感じがしますね。
他にはチャーシュー、メンマ、青ネギを配置。

まずはスープをひと口。

ほぉ~
イイ感じですッ!

ベースは鶏ガラだと思うけど、
豚も入ってるよな感じで、
醤油はハッキリと、
でもしょっぱいわけでなく、
スッキリとしたスープに仕上がっています。

合わせるは縮れの入った細麺。
麺肌ダレずにシコシコとした歯応えがイイわ。

チャーシューは小ぶりサイズの肩ロース。
メンマは柔めで元気がもう少しあるとイイな。



でも予想してたのとは違ってたぁ~
呑んだ後の締め的なものって、
出汁薄な醤油ラーメンのイメージだけど、
これはしっかりとしていて単体でもイケる。
好きだな。




【ぎょうざ(小)¥500
 
羽根付きなんだね。
薄い羽根が付いたテカテカの餃子です。

まずはそのまま。
パリッとした羽根は、
口の中への攻撃は弱くてイイわ。
突き刺さるようなのは好きじゃないのよね。
 
皮自体は柔らかくもちっと、
餡はニンニクを程良く効かせ、
キャベツの甘みを感じる下味控えめなもの。
全体的にはふわっと食感で食べさせる。

そのままじゃちょい物足らず、
酢ラー油醤油の辛め増しで楽しむ。



美味かったわ☆

あー、でももっと早く来てれば良かった。
めちゃめちゃディープな雰囲気に、
その一歩が踏み出せなかったけどね。




でもそんな環境で食べられるのも残りわずか。


この場所での営業は残りわずかなんです。
 
老朽化が進んだ店舗は取り壊しになるそうで、
5月末で退去。


5月27日頃が最終かもとのことでした。


でも移転する意向はあり、
街中の千歳辺りを探してみたいとのこと。
そちらでの再開も期待したいとこですね。



現店舗で楽しむなら今ですよ。

 

m9( ̄▽ ̄)

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.