ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

磐田 麺屋 さすけ【ブタニボ】@磐田市

投稿日:2022年7月18日 更新日:

 

 

あぁ、寄れそうだなぁ〜

 

週末の昼時で混んではいるだろうけど、
寄ってみようかなぁ〜

ふと思い立って向かってみると、
案の定、混んではいるけど、
外待ちズラリではなかったので安堵&安堵。

 

 

 

【磐田 麺屋 さすけ】

(磐田市大原1385-1)

磐田 麺屋 さすけの外観

暖簾をくぐりての入店で、
すぐ左にある券売機前に向かう。

磐田 麺屋 さすけの外観

磐田 麺屋 さすけの限定案内

磐田 麺屋 さすけの限定案内

さて
限定も出ていたようだけど、
朝7時からの営業だもんで売り切れていて、
特に限定ハンターでもないので、
レギュラーなる一杯にするつもり。

磐田 麺屋 さすけの券売機

ポチリ。
ポチリ。

 

 

少しの中待ちを経ての着席で、
店長KATZの目の前に、
食券とスタンプカードを揃えて置く。

磐田 麺屋 さすけの内観

 

 

「は?」

 

 

それを見て怪訝そうな顔をされる。

 

 

「アアアアア、ワスレテオリマシタ。」

 

 

和え玉の食券だけじゃ、ま、そうか。
ゆっくりともう一枚の食券を出そう。

 

 

 

 

先制攻撃、してやったりたり。

 

( ̄▽ ̄)  

 

 

 

 

 

 

【ブタニボ】¥950

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」

まったり感が分かるほどのスープに、
チャーシュー、ホウレン草、海苔と、
家系的な的なスタイルの一杯で、
中央に刻み玉ねぎ、
そして煮干バターを載せている。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」スープ

表層に厚めの脂が覆っているので、
ちゃぷちゃぷしてまずはスープをひと口。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」スープ

濃厚でありながらも粘度は抑えられていて、
さらっとしたもの。

円やかな舌触りの濃厚な豚骨白湯で、
醤油は適度な効かせ方でしょっぱくはなく、
僅かに酸味が感じられることもあり、
重いといった印象は受けない。

旨い豚骨といったところ。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」麺

合わせるは自家製の平打ち縮れ麺で、
肌は滑らかでつるっとしていて、
もちっとした歯応えを持っている。
スープの絡み良く、
これだけで楽しめたりするんだな。

スープに浸した海苔と共に口にすると、
磯の香りでの変化を楽しめる。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」玉ねぎ

刻み玉ねぎを放出させて、
しゃりしゃりと瑞々しき食感でもって、
変化させるのも良き良き。
ホウレン草も摘まみましょ。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」煮干バター

ある程度楽しんだならば、
煮干バターを溶かし入れての変化付け。

ビターな旨みがイイんだな。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」煮干バター

僕的には煮干感をもっと楽しみたいけど、
この量だと大きな変化には至らずで、
物足りなさは否めなかったりはする。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」チャーシュー

大ぶりなチャーシューは厚みを持たせ、
食べ応え十分なのは嬉しいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐田 麺屋 さすけの案内

さてさてさて、
和え玉をお願いしちゃお!

 

 

「和え玉お願いします。」

「タカ☆さん、どっちにします?」

「は?美味しい方!」


「冷たいのにしてみます?」


「美味しいのならお願いします。」

 

 

軽いジャブの応戦で、
ノーマル or 担々の2択のはずが、
時期なのもあってか、
“冷たい和え玉”をやってくれるらしい。

 

 

美味しいの?の?の?

 

 

 

【冷たい和え玉】¥300

磐田 麺屋 さすけ「和え玉」

見た目的にはノーマルの温と変わりなく、
細麺の上に刻みチャーシュー、煮干粉、
青ネギを配している。

磐田 麺屋 さすけ「和え玉」

麺下を覗くとタレと香味油が仕込まれ、
麺は既に黒く染まっている。

 

トップをざざっと散らしたら、
タレを上に持ってくるつもりで、
大きく大きく大きく、

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

しっかり均一化するように、

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

もひとつおまけに、

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

混ざったところで口にすると、

 

 

おほッ!

気待ちイイ!

その冷たさが心地イイのだ!

磐田 麺屋 さすけ「和え玉」麺

冷水で冷やされて、
ぷりぱつ食感の細麺にタレがしっかり絡み、
うん、これイケるわ!

ブタニボのスープは残してあるけど、
味が変わっちゃいそうなので、
このままで突っ走りたい。

うんうんうん、
イイよ!
イイよ!
イイよ!

褒めたくはないけど、
これは伝えておくべきだし、
ま、たまにはそれもアリかな。

 

 

「これイイね。」

「イイでしょ?」

「うん、一番美味しいかもしれない。」

おいッ!言うな!」

 

 

イヂるのも僕なりなのさ。

 

 

磐田 麺屋 さすけの案内

磐田 麺屋 さすけ「和え玉」味変

磐田 麺屋 さすけ「和え玉」味変

このままイっちゃうのも良かったけど、
ふいに味変を試みたくなり、
ニンニクの醤油漬けを少し入れてみると、

 

これがまたバツグン!
冷たい和え玉にニンニク醤油漬けが合う!

 

いやぁ〜
暑い時期だけかもだけど、
“冷たい”和え玉をまた頼んじゃいそうだわ。

ニヤけつつの食べ進みでもって、
モチのロンで完食ッス。

 

 

 

 

店内は混雑しているので、
挨拶をしての退店。

やっぱ面白い店だなぁ〜
また覗いてみたくなるんだもの。

次も楽しませてくれるかしらん?

磐田 麺屋 さすけの自販機

磐田 麺屋 さすけの自販機

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.