ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【醤油らーめん】 @磐田市

投稿日:2013年10月13日 更新日:

 
あの立ち上がるスープの香り、チャーシューの香ばしさ・・・
 
思い出すと猛烈に食べたくなります。
あの惹きは強いよなぁ~
 
そんでね、この時期限定? でトッピングにキノコを使っているとか、
細麺が新登場って噂を聞いていたので、そちらも確かめたかったんですよ。
 
 
 
ポールでの入店です。
 
メニューはこちら。
 

 
細麺といつものピロピロ麺が選択出来るというので、
当然ながら細麺でのオーダーです!!
 
 
 
 
【醤油らーめん】700
 

 
光るスープの中に細麺が見えますネェ~
 
メンマとチャーシュー(お!スミが入っている!)、
そしてキノコ類が配置されています。
 

 
スープはやや酸味のある節の効いた鶏清湯。
この日は黒胡椒が結構効いていました。
攻撃的な清湯スープといった感じ。
 

 
で、麺は加水を少なくした縮れ細麺で、固めでゴワゴワした感じのあるもの。
いつもの平打ち麺と違ってススッと啜りやすくなっているんだけど、
口の中で暴れる感じなんですよね。
 
いやいや、面白い麺だなぁ~ (≧ω≦)b
 
平打ちとこの細麺、どっちも選びがたいなぁ~
また変な麺を作ったなぁ~ 
 
チャーシューはもうね、文句ないよなぁ~
これは惹くんだよね。
スミの部分も美味しくいただきました。
 
 
キノコ類はなめこと舞茸の2種類。
なぜキノコ? とは思うものの、これはこれで面白いかも。
舞茸はイイんだけど、ヌルッとしたなめこはどうなんだろう?
食感の違いを楽しむなら、しめじとかエリンギってのも合いそうな感じはします。
 
 
【釜焼叉焼丼(小)】350
 

 
こちらはサイドメニューのご飯もの。
ご飯の量は少なめにしてもらいました。
 
普段ご飯ものって頼むことは少ないんだけど、ここのは別。
炙りの入ったチャーシューの香りがダイレクトに味わえるんだよね。
 

 
チャーシューはそのままでなくて、食べやすいように細切りにされて、
メンマとの絡みもいいよね。
 
最後はスープをちょっと入れて、お茶漬け風にして味わいます。
 
これがまた美味ッ!
 
完食・完スペでお腹もココロも満足ですわ。
 
 
 

美味かったァ~ (`▽´)b グッジョブ 

 
 
 
 
 

 
(細麺と平打ち麺をMIXで食べてみたいなぁ~)
 
 
 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.