ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【チリトマそば(大盛)】@磐田市

投稿日:2019年4月29日 更新日:

 

あれから6年。

https://tadanoramenzukiblog.com/20130418yamasiro/

当日は早くに情報を得た方々が集まり、
賑やかではあったけど、
今ではそれ以上に賑やかで、
駐車場争奪戦が繰り広げられる始末。

 

【らーめん ヤマシロ】

昼時ちょい前の訪問は、
ちょうど出る車があって、
入れ違いで停められるタイミングの良さ。

ツイてるぅ〜

6周年となるこの日、
特に告知は無かったものの、
ひっそりと出されていた限定。

ではあるけれど、
食べたかったのは違う限定。

食べれるうちに食べとかなきゃ!

 

 

 

 

【チリトマそば(大盛)¥850+120

また食べたかったんだよねぇ〜
黒で引き締まる丼の中には、
妖しく誘う赤いスープ。

ざっくりカットのトマトがゴロゴロ浮かび、
スライスされた椎茸も。
中央にはひき肉、
仕上げにパクチーが置かれ、
その緑が映えますね。

ちなみに、
パクチーは入れても大丈夫?
と、事前に訊かれるので、
苦手な方はその旨を伝えるべしべし。

 

スープをひと口。

アツアツなファーストインパクトから、
爽やかな酸味がパッと広がったかと思うと、
辛みがじわっと追っかけてくる。
辛さはピリ辛でも激辛でもない程良さで、
コクある旨みとのバランスが取れていて、
サルサソースを連想させる酸っぱ辛さ。

これがヤミツキになる惹きがあって、
ふた口み口と重ねたくなるんだなぁ〜

合わせる自家製平打ち縮れ麺は、
うどんを思わせる麺でプリプリ。

スープをしっかりと絡め上げてきて、
ビロビロとした縮れが口の中をくすぐる。
やや硬めな茹で上がりで、
始めはグッと噛み締める力強さ、
中盤からは馴染みが深まっての調和で、
変化する過程が楽しめる。

更にはひき肉の旨みの加わり、
パクチーのクセある香りの入り込みで、
飽きさせずにグイグイと食べ進めさせる。

 

トマトもイっちゃうよ。

レンゲで掬い取ると、
ふにゃっとした柔らかさがあり、
口にすると、
果汁がぶしゃーッ!て弾ける。

前回は麺量普通で、
気持ち的に物足りなさがあったけど、
今回は大盛で十分楽しめた。

 

 

でもまだまだ楽しむよ。

追い飯付きなので、
これを残ったスープに投入。

スープごと楽しんじゃう。

最後まで楽しんじゃう。

 

 

で、こうなる。

 

 

これは限定提供期間中に食べときたいぞ。

 

 

迷わず食えよ。
食えば分かるさ。

( ̄Д ̄)ノ ダーーーッ!

 

 

6周年おめでとうございます。

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.