ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【中華そば】 @磐田市

投稿日:2015年8月12日 更新日:



迷うんだわ。


迷うようになっちゃったのよ。


新メニューが増えたことで、
選択肢が増えちゃったのよ。


券売機を新しくしたことで、
ボタンが増えたこともあってか、
一気に2つも新メニューを投入。
選択肢が増えちゃったのよ。

それらも食べたいし、
この時期はつけめんにラー油を投入して喰らいたいし、

中華そばに叉焼丼をセットにして食べたいし・・・。

つけめんはまたの機会にすることにして、今回はあのセットを。






【中華そば】750

仕様が変わったみたいです。


期間限定のキノコは無くなり、ホウレン草も無くなりましたね。

チャーシュー、メンマをベースにネギ、海苔、そして揚げネギ。


まずはスープをひと口ね。

香味油の量がグンと減った感じです。
サバを中心とする魚介系を鶏清湯が下支えする形。
円やかさが増したようで、
以前の尖った感じではなく、
柔らかくなった印象を受けます。



合わせるのは細麺。

平打ち麺も選択出来ますが、中華そばには細麺が合うと思います。

ボソッとした日本そば的食感がイイんだよね。
ズズッと思いっきり啜って食べたいわ。



揚げネギは香ばしさがアップ。

香りと食感がちょっとした変化を生み、
アクセント的な役割を果たしています。


そ・し・て、チャーシュー。

このチャーシューが美味いのよね。
ヤマシロの武器と言っても過言じゃあないと思う。

厚みが徐々にアップしていて、
以前の10mmを超え、今回は15mmほどの厚さ。
これは食べ応えがあるゾ。

使用部位を使い分けているようで、
もも肉と肩ロースが入ってました。
ギュッと噛み締めるもも肉と、
柔らかく肉質に脂身のプリッとした甘味がある肩ロース。
楽しんじゃいましょう!!




そしてこちらも。




【釜焼叉焼丼(小)】350

細かくカットされたチャーシューとメンマ、ネギにコショウ。

まずはそのまま食べます。


タレの掛かったゴハンとの相性がバツグンなのよ。


そしてスープを注ぎ入れ、お茶漬け風に。

これがケンカをせず違和感なく一体化。
スープの旨味も加わり、ウマウマなのです。



さ・ら・に・・・、
ちょっと裏メニュー的な扱いで提供してもらっている山葵。

中華そばと叉焼丼のセット注文で、
コソッとお願いすると、
切らしていなければ出していただけます。

これをお茶漬けにオン。
山葵の風味がサッパリとさせてくれて、
更に美味さを引き立たせるのです。


これはちょっとイイっしょ?


お茶漬けを頬張って、
更にはスープを堪能しての完スペ。

なんかね、シアワセな余韻に浸れるのよ。
この組み合わせはハズせないんだわ。



m9( ゚ω゚ドーン!

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.