ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

中華料理 天勝飯店【坦々麺】 @磐田市

投稿日:2016年10月13日 更新日:




気になる店はあるものの、
初訪問のスイッチはなかなか入らない。
天竜から磐田へ抜ける道すがら、
あッ!て視界に入って以来気になってました。

カチッ!

突然スイッチが入っての訪問。

【中華料理  天勝飯店】です。

まさに中華料理推しといった外観。

店内正面には厨房付きのカウンター5席、
左にテーブル1脚、右の座敷には6脚を用意。

リオオリンピック卓球団体銅メダリスト、
伊藤美誠(みま)のポスターは地元ならでは。

カウンター上の照明がレトロでイイ感じだわ。
懐かしの特撮ヒーローみたい。

メニューはこちら。

裏には素材別料理などが並びます。


ん~ん、
タンタンと餃子にして美誠す。



【坦々麺】¥700

なみなみと張られたスープの中央には、
たっぷり黒コショウが振られた野菜がON。

野菜は炒められているようで、
もやし、玉ねぎ、ニラ、木耳、
そしてひき肉から成ります。


まずはスープを。

軽くゴマの香りに味噌をあっさり絡ませ、
スープ自体はサラッとあっさりライト。
厚みはないんだよね。
そこに唐辛子の辛さがちょっと来て、
そして黒コショウの辛さが追い打ちで、
ガツン!と攻めてきます。
ベースをカバーする黒コショウのパンチ感。

ハンパねぇ~ Σ(゜Д゜)

ライトなスープに、
ヘビーな刺激。
なかなか面白いスープではあります。

合わせる細麺は柔茹で。
迫力には欠けるかな。




【鍋貼】¥450

鍋貼なんて初めて聞くけど、
餃子のことなんだとか。

こちらもちょっと柔め。
まずは何も付けずにパクリ。

ニンニクなどの風味が広がるものの、
下味は薄く、
酢、ラー油、醤油を付けても弱い。
物足りないな。




それにしても地元とは言え、
伊藤美誠の掲示物がやたら多く、
推しが強いんだよなぁ~

目に留まったのは、
オリンピック壮行会の写真にある説明書き。

「水谷隼君と美誠」
敬称の有無はなんぞやぞや???

会計時に訊いてみると、
ご家族と親しい間柄なんだとか。




で、詳しく説明してくれたのがこのポスター。


黄色い服を着たのが、
5歳の時の伊藤美誠で、
当時の直筆サインなんだとか。



更に、
横の赤い服の子は平野美宇。

先日、卓球女子ワールドカップ2016で、
日本人初&最年少で初優勝した平野美宇!

まさかの「みうみま」ペア!!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


貴重過ぎるポスターに驚きで、
そんた情報を得られただけでも、
来た甲斐があったわ。
( ^ω^ )

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.