ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【中華そば】 @磐田市

投稿日:2014年12月8日 更新日:


ラーメンWalker静岡2015の新店部門で第2位を獲得。

去年のオープンで、
1年半ほど経ってもまだ新店なのね。 (^◇^;)

昼時のピークを若干ズラしての訪問で、ちょうどひと席空いてました。
食券を買って、しばし待ちます。

細麺でお願いすると、緑(煮干)抜き?と訊かれたのでそちらで。





【中華そば】750

そそられるなぁ~

油少なめコショウ抜きの醤油らーめんではありますが、いつもよりは油が少ない印象。
少なめでイイわ。


この時期はキノコがトッピング。

釜焼チャーシューは2枚インです。



まずはスープを。


イイなぁ~

煮干が入るとバランスが良くなるんですが、ちょっとアンバランスさのある方が惹くのよね。
魚介の酸味が強めに効いて、それを鶏がバックアップ。
油少なめの方がじっくりと味を感じることが出来るので好きだな。
口のまわりもヌルヌルしにくいし。

細麺は見ためは普通なんだけど、舌触りが全然違う。


日本蕎麦のようにザラついた表面が心地イイんだわ。
ビロビロ平打ちもイイんだけど、こちらは醤油らーめんの方が合うよな気がします。
ま、これはあくまで好みで、平打ちが好きな方は多いみたい。

キノコは舞茸となめこ。

この時期のみの限定ね。

チャーシューは炙りの入ったもの。
厚みをもたせるようになってから、弾力ある歯応えを感じます。
ウリであるチャーシュー、イイわ!


当然ながら、こちらも食べたくなる。

【釜焼叉焼丼(小)】350

ダイスカットされたチャーシューにメンマ、白髪ネギを合わせ、黒コショウを散らした一杯。

まずは軽くかき混ぜて、そのまま。
ゴハンにもタレが掛かっているので、全体が一体化。

チャーシューを乗せた白飯ではなく、ドンブリとして成り立っています。
これがまたウマーなのね。

更にスープをインしてのお茶漬け風。


アハハ!


これがまた更にウマーなのです。

下品な食べ方?
イイのです、美味けりゃ!

山葵や柚子胡椒を合わせても美味いだろうなぁ~
美味いだろうなぁ~  ()

完スペでフィニッシュ!


美味かったぁ~  ε-(´∀; )



叉焼丼には(小)しか無いのかな?

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.