ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

掛川市役所食堂【カレーラーメン】@掛川市

投稿日:2022年5月2日 更新日:

 

エヴァンゲリオンだったり、
ゆるキャン△だったり、
ヤマハやスズキだったり、
ラッピングされた列車が走る天浜線、
天竜浜名湖鉄道の駅「掛川市役所前駅」

天竜浜名湖鉄道

掛川市役所前駅

掛川市役所前駅

その名の通り、
掛川市役所の前にある駅で、
そこから丘を上った先に掛川市役所がある。

掛川市役所への道中

掛川市役所への道中

掛川市役所への道中

以前も書いたことがあるけど、
この建物が好きなのよねぇ〜

掛川市役所1

掛川市役所2

中は大きな吹き抜け空間が広がり、
開放感があって、
各フロアが階段状になっているんだけど、
それを幅広の階段が結んでいる。

掛川市役所4

掛川市役所5

掛川市役所6

踏面広く、
蹴上が少ない緩い傾斜の階段。

掛川市役所3

エレベーターは剥き出しで、
それもまたイイ感じ。

掛川市役所7

建築に関する賞も受けているみたいで、
僕的には好きな建物のひとつ。

掛川市役所8

掛川市役所9

掛川市役所10

空調の効きは悪そうな気はするけど💦

 

 

そこの2階に食堂があるのよ。

掛川市役所食堂の案内

掛川市役所11

掛川市役所12

掛川市役所食堂

 

 

 

【掛川市役所食堂(カケショク)】

(掛川市長谷1-1-1)

掛川市役所食堂

ガラスブロックの円筒の階段室を上ると、
その先に見えてきます。

掛川市役所食堂のメニュー

掛川市役所食堂の案内

券売機を見ると、
日替わりなどの他にラーメンもあって、
以前は「ラーメン」を食べたので、
今回は違うものを。

掛川市役所食堂の券売機1

掛川市役所食堂の券売機2

「とんこつラーメン」は部長に任せよう。

掛川市役所食堂の券売機3

食券をカウンターに渡しての調理待ちで、
受け取ったら空いている席に着く。

 

 

 

 

 

【カレーラーメン】¥450

掛川市役所食堂「カレーラーメン」

全体がカレーカレーしての一体化ではなく、
ラーメンにカレーを掛けたる感の一杯で、
青ネギを置いての仕上げは、
実にシンプルといった表情。

掛川市役所食堂「カレーラーメン」

掛川市役所食堂「カレーラーメン」スープ

さらっとしたスープには、
カレーが既に移り込んでいて、
ライトなスープカレー状態。

掛川市役所食堂「カレーラーメン」麺

合わせるは緩い縮れの入る多加水中細麺で、
滑らかな肌にスープカレーが絡み、
ぷりもちな食感で食べさせる。

カレー自体はほぼほぼルーなんだけど、
少なからず玉ねぎと細かめな牛肉が入り、
辛さは穏やかではあるけど、
時折スパイスの香りを感じる。

掛川市役所食堂「カレーラーメン」セット

 

 

 

【ライス】¥120

掛川市役所食堂「カレーラーメン」ライス

カレーラーメンってことは、
残るスープを使うことになるだろうな、と。

掛川市役所食堂「カレーラーメン」ライス

スープを掛け入れ、
カレー雑炊風にしていただく。

掛川市役所食堂「カレーラーメン」カレー雑炊風

麺よりも米の方が相性はイイな。

 

 

 

 

はい、そんな感じでもって、
程良くお腹を満たしての完食です。

容器はトレイごと返却口に持っていき、
箸、レンゲは専用容器に、
他はコンベアに載せて終了。

 

 

 

 

日替わりもあったりするので、
そちらも食べてみたい気はする。

日替わり案内は、
掛川市役所食堂Facebookで確認!

 

 

 

カケショク FB ➡ https://www.facebook.com/kakesyoku

 

 

 

 

 

以上です。

 

(・∀・)

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.