ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【元祖中華そば】 @掛川市

投稿日:2017年7月16日 更新日:



カウンターに用意されたカレンダー。

7月分のやつね。



ん?
んんッ?


―――ッ、Gッ! 
Σ(゜Д゜)

その文字が意味するところは、
やはりアレなのよね、

【GANSO中華の日】なのよね。

去年9月で一旦終了したものの、
ようやっとの再開です。





開店を待つ列が出来ています。

18時。

裏暖簾が掛けられての開店。

1巡目には入れず、
しばし待っての入店。

券売機には貼り紙があり、
「G」のボタンは通常丸鶏の位置に用意。

磯海苔は味玉ボタンで代用なんだとか。

今回はGANSOじゃなく元祖なのね。

あ、でもラーメンの説明書きがないから、
文句垂れられないかなぁ~?
嫌いなものが入ってちゃ文句タラタラだかんね。
小っちゃい世界の大物さんは、
小っちゃい事を気にちゅるらちいのよ。
( ̄∀ ̄) ひゃは



【元祖中華そば】¥850+磯海苔¥100


ジャーン!

トッピング別皿バージョン!

かけラーメンとトッピング、
更には追加の磯海苔での3点セット。

トッピングは、
チャーシュー、味玉、水菜、白ネギ、磯海苔。

まずはスープをひと口。

あー、懐かしいッ!
コレよ、コレ!

もう復活はないかと思ってたのが、
また口に出来るなんて。
久しぶりで気合いが入り過ぎちゃったか、
粘度は割と高めで舌にまとわりつく。
鶏豚に魚介の旨みを効かせていて、
久しぶり感もあり何度も何度もレンゲを運ぶ。

合わせるは低加水細麺。
旨みあるスープをまとわせ、
しなやかさに力強い歯応えを感じます。

ここに水菜、白ネギを投入し絡めて、
シャキッとした食感を楽しむ。
次いで磯海苔&磯海苔。





アフロ――ッ

乾燥していた磯海苔がスープを吸い、
クタッと柔らかくなったら麺に絡ませる。

磯の風合いが新たな旨みとして加わる。
これがまた美味いんだわ。
このスープには磯海苔を追加すべきなんだわ。

ま、でも磯海苔がスープを吸い上げることで、
更に粘度が高まってしまうので重くなる。
やはり粘度は上げ過ぎずサラッとがイイな。

で、チャーシュー。
バルサミコ酢のタレが塗ってあることから、
スープには馴染ませずにそのまま食す。
柔らかみのある酸味がイイ。
タレはイイ。
でも脂身の多い肉は温かくしないと、
脂身の甘さを活かせずムニュッと食感悪いし、
クドさが出ちゃうんだな。
チャーシューは残念だわ。


次回は旨みは落とさず粘度は落とし、
トッピングONの旧バージョンがイイなぁ~

で、アフロ――ッ

ヨロシクお願い致します。

なにとぞなにとぞ。m(_ _)m




掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.