ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【背脂煮干そば】 @掛川市

投稿日:2016年4月4日 更新日:



あの惹きは食べなきゃ分かんないよ。
また食べたくなるんだもの。
理屈じゃないのよ。
情報だけを食べ歩くだけじゃダメなのよ。

ご当地ラーメンである新潟の燕三条系。
これの進化形とも言える一杯。
食べたくなるのよねぇ~

実験的に行なわれた土日の開店前の提供は、
本営業の準備が疎かになるとの結果から終了。
基本的に平日の朝ラー限定なんです。




あ、ポチッとな。


【背脂煮干そば】¥850

あぁぁああ~、
なかなか会えないビジュアルにメロメロロ~

チャーシューの上に刻み玉ねぎ、青ネギ、
そして三つ葉、メンマ、磯海苔を配した一杯。

細かい背脂が浮かぶスープは、
その白さを打ち消すようなグレー。
「煮干そば」と同じベースなので、
使われる煮干量は相当なものなんです。

・・・水を張った寸胴に混ぜ棒が立つのよ。
煮干の濃度はルェベェルがちげ~んだよ!


とにかくスープをひと口。

背脂による仄かな甘み、
そしてコクにより円やかにはなってるけど、
その奥には煮干の旨みや苦みが顔を出す。

醤油はやや強めに効かせており、
それらが強い惹きになるんです。

合わせるのは、
「麺屋 棣鄂(ていがく)」の平打ち縮れ麺。
茹で加減を変えたようで、
歯応えの増したビロビロ麺になってます。

以前の「三河屋製麺」のものとは違い、
麺に軽さがあり、
噛み締める喜びとしてはやや弱い。
厚みがもうちょいあれば良さげなんだけど。

磯海苔は中盤でスープに沈めます。
磯の風味が加わることで、
更に旨みがアップ。

ニンニクも入れたりして変化を楽しめます。
刻み玉ねぎの清涼感ある辛みもイイのよ。

チャーシューは巻きバラ。
厚手に切られていて、
食べ応えを感じます。
こちらは噛み締める喜びはある。

メンマは細切りタイプで、
ポリポリ食感が心地イイわ。

麺を食べ終えたらゴハンを投入。
雑炊のような仕上がりでバクつく。
色んな旨みが重なりウマウマぁ~で、
レンゲを口に運ぶのが楽しい。


完全ペロリの完ペロ~

旨み三乗系の一杯は、
機会があったら是非食べて欲しいわ。


グッジョブ!

( ̄▽ ̄)b

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.