ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 山岡家 浜松有玉店【塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)】@浜松市東区有玉北町

投稿日:2022年5月1日 更新日:

 

 

欲してきたのだ!

 

山岡家を欲してきたのだ!
山岡家の一杯を欲してきたのだ!
食べたいのだ!
食べたくなるのだ!
ここんとこ食べてないのだ!
チェーン店のあの一杯を食べたくなるのだ!

ラーメン 山岡家 浜松有玉店の外観1

 

 

 

【ラーメン 山岡家 浜松有玉店】

(浜松市東区有玉北町2281-1)

ラーメン 山岡家 浜松有玉店の外観2

無性に食べたくなる時があるんだよね。
去年末に食べて以来なので、
それに飢えていたんだわ。

24時間営業に戻っているので、
時間を気にせずに済むのはありがたいけど、
昼時はとうに過ぎているのに、
休日であるが故か、
駐車場はほぼほぼ埋まっていてオドロキ。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店の外観3

暖簾をくぐりて入店すると、
券売機は左見返り部に2台あり、
後客が来ても慌てずに済む。

タッチパネル式は機種によるけど、
操作はメンドい気はするし、
お金を入れるタイミングがよく分からずで、
軽く戸惑いつつもポチリで食券を購入し、
空いている席に腰を落ち着かせる。
水はセルフ。

お好みを訊かれるので、
脂少なめ、麺硬めを伝えての調理待ち。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店の案内

 

 

 

 

 

【塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)¥980

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」

 

 

はい!

もう間違いない!

 

 

白濁したスープ広がる一杯で、
スープには白ゴマを浮かべていて、
トッピングにはピリ辛ネギ、チャーシュー、
ホウレン草、海苔を配している。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」

ホウレン草がちょいとはみ出していて、
直すことが出来なかったのか?と気になる。

 

 

それよりも気になるのは、
いつも思うことなれど海苔のお辞儀。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」海苔

盛りをわざわざ隠しているようで、
何度見ても気になる。

 

さて、スープ。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」スープ

粘度は低くさらっとしていて、
脂少なめにしたことで、
こってり感は抑えられているものの、
塩による味付けにより、
くっきりとその旨みを楽しめる。

てか、
今更ながらだけど、
限定は別として塩ばかり食べてるなぁ〜

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」麺

合わせるは太麺。

硬めでのカスタマイズで、
もちっとした歯応えの奥に、
ぐっと噛み締め感がある。
スープとの一体感はある。

大盛にしたことで食べ応えもありますぞ。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」ピリ辛ネギ

ピリ辛ネギを合わせてみよう。

麺に抱き合わせて口にすると、
じゃきじゃきと食感に変化を与え、
そのピリ辛さが・・・いや、結構辛めだわ。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」麺

結構尖った辛さが付けられていて、
意外に辛くて舌を刺激してくる。
箸が進むんだわ。

海苔で巻いて磯の香りをまとってもイイな。

チャーシューはひと口大のブロック状で、
柔らかな歯応えがあって、
甘みある味付けが滲み出てくる。
結構甘めな味付けよね、うん。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店の内観

ある程度食べたなら、
卓上にある豆板醤、ニンニクで味変。

この変化はタマラナイ!

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」味変

ニンニクの香りと豆板醤の辛みによって、
食欲が刺激されちゃうんだわ。

 

 

 

 

もうちょい入れちゃおっかな。

 

 

 

 

てなことで、
むぐむぐと食べ進んでの完食。

お腹はもちろんなれど、
やっと食べれての気持ち満たされで退店。

 

 

 

 

また食べたくなるのさ、きっと。

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.