ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【白味噌中華そば(太麺ver.)】@掛川市

投稿日:2023年12月16日 更新日:

 

 

 

混んでるよなぁ〜

 

 

ちょうど昼時のタイミングになりそうで、
当然ながら外待ちはあって、
駐車場の空きも無いほど・・・と思いきや、
ちょうど谷間の時間帯に突入なのか?
なんとかイケそうな感じでラッキー駐車。

 

 

 

【麺屋 さすけ】

(掛川市中央3-12-2)

麺屋 さすけの外観

麺屋 さすけの営業時間

麺屋 さすけの案内

 

 

 

外待ちは当然あるんだけど短く、
これまたラッキーが重なっての外待ちで、
少ない時間でもっての券売機前。

麺屋 さすけの券売機

 

 

 

どれにしようか?

 

 

レギュラーを眺めるんだけど、
横の限定案内に目が留まる。

麺屋 さすけの限定案内

白味噌ってのに惹かれたし、
この日は実は太麺モードで、
それを食べたかったこともあり、
もうそれで決定じゃ〜ん!ってなとこで、
ピッピッと操作しての支払い。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

麺屋 さすけの食券

中待ちを経ての着席で、
スタッフに食券を渡しての調理待ち。

麺屋 さすけの内観

麺屋 さすけの案内

麺屋 さすけの内観

 

 

 

 

 

【白味噌中華そば(太麺ver.)¥1,300

麺屋 さすけ「白味噌中華そば(太麺ver)」

こらまたスゲーな。

真っ白きスープが気になるんだけど、
背脂が浮かんでるじゃん!
そこに白ゴマも浮かんでるじゃん!

白味噌ってんで、
優しいイメージを想像していたけど、
それを崩しに掛かってきてるに違いない。
しかも太麺を合わしてるってことは、
これはきっと何かあるな。
いや、あるね。

麺屋 さすけ「白味噌中華そば(太麺ver)」

チャーシュー、穂先メンマ、ひき肉、
もやし、白ネギ、糸唐辛子、
これは何だ?
水菜ではない何かの葉っぱ💦

 

 

 

 

 

まずは気にるスープからイってみよう、と、
ちゃぷちゃぷしてひと口。

麺屋 さすけ「白味噌中華そば(太麺ver)」スープ

 

 

 

ほら、キタよ!

 

 

白味噌の仄かな甘みはあるんだけど、
エンミはしっかりしつつもしょっぱくなく、
程良くて物足りなさは無い。

コク深さがあって、
それだけでなく辛みがピリッと効いていて、
大人しく優しいイメージとはやはり違い、
パンチのある白味噌という感じ。
これはイイ感じであるわ。

 

 

麺屋 さすけ「白味噌中華そば(太麺ver)」麺

そこに合わすは太麺。

自家製の平打ち太麺で、
肌は滑らかなのでスープは流れ気味で、
一体感には欠けるひと口目なんだけど、
これは食べていくに連れて馴染みが増し、
徐々に高まりを感じてはくる。

ここにひき肉が絡んでくると、
食感はもちろん、
その旨みも重なってきて、
もやしや白ネギはシャキシャキザクザク、
食感的変化を加えてきて食欲を刺激。

スープが馴染んでくることも重なり、
味の一体感が増してくる感じ。
寒い時期の味噌はええね。

 

 

 

チャーシューは燻製の香りがするも、
主張し過ぎることなく、
ほんの僅かに付けられているので、
ラーメンを邪魔せず、
肉の旨みも邪魔せずに楽しませてくれる。

燻製の香りが付いたものは増えていて、
釜焼きチャーシューなども増えているも、
メンマに付けられたものは不得手で、
うん、何でもやりゃあイイってもんでなく、
それは加減であったりバランスだよねぇ〜
麺屋さすけのチャーシューはイイな。

 

 

 

穂先メンマは何か久々な気がするな。
一時は使っていたけど、
他でも見られるようになると、
ほら、店主はへそ曲がりだもんで、
使うのを止めちゃったりしたけど、
また復活したみたい。

ん?
この一杯だけなのかしらん?
ま、それはそれとて、
シャクシャクした食感は好きなんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪しいヤツが黙ってカウンターに居るなと、
ちゃんと客の顔を確認する店主だもん、
静かに潜んでいたんだけど見つかっていて、
ニヤケ顔でラーメンを提供してくれたけど、
その際に一緒に持ってきてくれたのがコレ。

 

 

マー油。

麺屋 さすけ「白味噌中華そば(太麺ver)」マー油1

 

 

「俺ぁ合うと思うんスよ。」
「強いんで少しずつ使ってみてください。」

 

 

デフォで付いてくるものではなく、
お試しで出してくれたみたいで、
その言葉通りに一滴ほどをレンゲに取り、
そこにスープをそっと入れて、
恐る恐る試してみると・・・アリ!

麺屋 さすけ「白味噌中華そば(太麺ver)」マー油2

結構マー油のビターな香り強く、
確かに全部入れたらマー油勝ちで、
白味噌を殺しかねないけど、
ほんの僅かな量だと効果てきめん。

麺屋 さすけ「白味噌中華そば(太麺ver)」マー油3

苦みある白味噌ってな感でイケるので、
もうちょい取ってスープと合わせ、
マー油白味噌でもって、
一体感増した麺を啜る。

 

 

 

【ネギチャーシュー小丼】¥300

麺屋 さすけ「ネギチャーシュー小丼」

この日の日替わり小丼はこちら。

甘みあるタレが掛けられていて、
バクバクと箸が進んじゃう。

麺屋 さすけ「ネギチャーシュー小丼」

スープで口を潤しつつのラストスパートで、
そりゃあ、もう完食ですわ。
マンのゾクですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主の作る一杯が食べられたし、
この日はシャチョー、
“森の新垣結衣”奥さんも厨房に居て、
その2ショットが見れたこともラッキー。
声を掛けると、
最近は2ショットも珍しくないそうで、

 

 

「え?仲直りしたんですか?」

「◎$♪×△¥●💦」

 

 

攻めた冗談に笑顔で応えてくれた。
よしよし、ウケたぞ。

中待ち席には見知った方、
お久しぶりね、の「厨」店主マイクが居て、
少ない時間ながらも話が出来、
厨グループの今の推しも聞いちゃったので、
そちらも食べに行かなきゃ!
ってな感じで挨拶をして退店。

 

 

 

 

 

レギュラーを食べることが多いけど、
面白い発見があったりで、
たまには限定を食べるのもイイね。

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.