ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 純太【海老味噌ラーメン(大)】 @掛川市

投稿日:2017年8月22日 更新日:


パワフルな一杯が食べたい気分で、
どこかないかな?と、
頭の中を検索して浮かぶは朝のセアニボで、
でも提供時間外だから、

そちらは諦めざるを得なく、
ネギ丼とセットを考えるも今ひとつで、
はてさてふむ~と思案思案。


“純太の海老味噌のほうが美味いじゃん。”

ふいに浮かんだのは、
浜松のジローな一杯の記事にもらったコメ。
せっかく思い出したんだし、
行けるタイミングでもあるし、
活かさなきゃなんだわ。

【麺屋 純太】です。

カウンターと小上がりから成る店内は、
早い時間帯ながら賑わいを見せ始めています。

メニューはこちら。

つけとラーメンは種類が豊富で、
サイドもいろいろあって、
でも写真が1枚も無くて、
想像力の乏しい僕はいつも迷子になる。

更には麺量、味の好み、トッピングなどなど、
カスタマイズも可能で迷子迷子。

目的の海老味噌を大盛でイキます。


【海老味噌ラーメン(大)800

どーんッ!




もやし、キャベツのヤサイの山が目立ちます。

全体的に色目が淡くて殺風景といった印象。
チャーシューもぽつんと寂しげ。

スープをひと口。

背脂による甘みある円やかさに包まれ、
エビの風味をふっと感じ、
味噌がグワッ!と来ます。


「海老味噌」というより、
「海老」と「味噌」という感じ。
甘ったるさはありません。

そして、
しょっぱさもグワッ!と来ます。
しょっぱさもグワッ!と来ます。
しょっぱさもグワッ!と来ます。


ベースがサラッと細いので、
余計に際立つものもあるんだろうなぁ~


これはヤサイによる薄まりも考慮してだろう、
この時はそう思ってました。

で、天地返し。

現れ出でたるは縮れの入った平打ち麺。
もっちりとした歯応えがイイね。
ヤサイとの食感の違いも楽しめ、
食欲も刺激してくれます。
ただ麺のヌメリはマイナスだよなぁ~

食べ進めるもヤサイ効果は思ったほどなく、
しょっぱさは変わらず。

単調に感じてきたので、
後で頼んだニンニクを投入。


お!激変!


風味が強い惹きを生んで効果的。
こりゃ、イイぞ。

更に黒コショウと七味唐辛子で補強。
こりゃ、イイぞ。

あ、でもしょっぱさは変わらず。
ちょい臭みのあるチャーシューも食べ進め、
腹もそこそこ満たされての完食。

うん、甘ったるくはないのでそれはイイ。
でも尖り気味のしょっぱさは残念。

ま、がっつり食べられるからイイのかな。

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.