ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

中華そばとめし ことらや【中華そば(豚出汁)】@掛川市

投稿日:2023年6月9日 更新日:

 

弁当や惣菜、花などを販売していたけど、
瀕死で貧乏だもんで、
リニューアルしたという店。

お友達の情報が気になっていたのと、
ブログコメでも推されたので、
それはそれはネタ的な匂いも感じるも、
とりあえず実食してみなけりゃ始まらない。

 

 

 

情報は食べるものでなく活かすもの、
自分の舌でそれを感じてみたい。

 

 

 

国道150沿いにあるイオンタウン大須賀、
この西側の道を北上していくと、
以前パチンコ屋があった跡地、
現在「ASAHIドッグラン」
そして「ゆみちゃん」がある。

ASAHIドッグラン

ゆみちゃん

その同じ敷地に店・・・
手作り感満載のほったて小屋はあり、
「ラーメン」ののぼり旗でそれと分かる。

中華そばとめし ことらやの周囲状況

中華そばとめし ことらやの外観2

中華そばとめし ことらやの外観1

2023年5月20日、
リニューアルオープン。

 

 

 

【中華そばとめし ことらや】

(掛川市西大渕4380-1)

中華そばとめし ことらやの外観3

 

 

 

RA-MEN GANGSって💦

中華そばとめし ことらやの外観4

GANGSを名乗る通り、
スタッフは複数形の2名なんだけど、
共に70代のお婆ちゃんがやっている。
オドロキ!

 

しかもInstagramもやっている。
オドロキ!
オドロキ!
びっくらポン!

 

 

 

ことらや Instagram ➡ https://www.instagram.com/cotoraya.kakegawa/

 

 

アカウント名は「けいこ&みつこ」なので、
そのおふたりによる営業みたい。

 

 

 

 

 

営業は10〜15時みたいだけど、
12時前に到着すると、
ライス、チャーシュー売り切れだそうで、
人気のほどが伺える。

建物は厨房エリアと飲食エリアに分かれ、
飲食エリアは屋根付き外部なので、
この日は晴れていたから良かったものの、
雨の日や風の日、
これからの暑い時期、
更には寒い時期など、
自然環境に左右されそうなんだわ。

中華そばとめし ことらやの内観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはこちら。

中華そばとめし ことらやのメニュー

中華そばとめし ことらやのメニュー

ライス、チャーシュー売り切れで、
食べられるのは「中華そば」、
その大盛りだけってことで、
とりあえずは並盛ノーマルをイってみます。

注文しての調理待ち。

中華そばとめし ことらやの内観

 

 

 

 

 

【中華そば(豚出汁)¥600

中華そばとめし ことらや「中華そば(豚出汁)」1

 

 

おっと!

 

 

箸とレンゲが載った状態での提供だ!

キレイな白き丼も隠れちゃってるので、
一旦それらを除くとこんな感じ。

中華そばとめし ことらや「中華そば(豚出汁)」2

青ネギ浮かぶ明るい色のスープに泳ぐ麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
海苔を配した一杯で、
軽くラムスデン現象が見えたりで、
ちょっとワクワクしちゃう。

中華そばとめし ことらや「中華そば(豚出汁)」3

どんな感じだろ?

 

 

油が多めに感じるので、
ちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

中華そばとめし ことらや「中華そば(豚出汁)」スープ

 

 

 

 

お!

 

 

アツアツな温度帯からの入りで、
焦がしネギの香味油が香ってくる。
焦がしネギの香味油が強く香ってくる。
結構強い感じなんだわ。

ビター感ある香ばしき香りが鼻に抜けると、
ほんのり甘みある豚清湯が広がってきて、
スープ自体はあっさりなんだけど、
香味油のアクセント、
というかインパクトが大きく、
豚出汁中華そばというよりは、
焦がしネギ中華そばといった感じ。

 

 

合わせるは細麺。

中華そばとめし ことらや「中華そば(豚出汁)」麺

啜り上げると油のヌメリも感じ、
スープの馴染み良く、
一体感は高くはあって、
しこしことした歯応え。
青ネギが絡んできますわ。

中華そばとめし ことらや「中華そば(豚出汁)」チャーシュー

チャーシューは豚バラ肉。

味がしっかりと染みていて、
サイズ的にはお値段的なこともあってか、
ちょいと小ぶりではあるかな。
ほんの僅かではあるけど酸化が感じられる。

メンマはぽりぽり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかなんとかの食べ進みで完食しての、
支払いは厨房エリアにて現金払い。

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

一般の方はもちろんながら、
ドッグランの利用者も食べに来ていて、
飼い主横でそれを犬が眺めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“どこか懐かしい中華そば”を謳うも、
今時の感じもあって、
う〜ん
この一杯に関してはインパクト重視か、
出汁を味わうというものではなかったけど、
アゴ出汁、鶏出汁はどうだったんだろ?

出汁は週で切り替えているようなので、
今後も変わっていくと思うけど、
また機会があれば寄ろうかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、リニューアルオープン、
おめでとうございます。

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喉に残る違和感と、
胸焼けがしてしまったのは残念だったわ。

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.