ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【雲呑BLACK】 @掛川市

投稿日:2018年6月3日 更新日:



用事を済ませた頃には既に夕食タイム。

そりゃ、腹も減るわな。
さて、どうしよう?と思うも、
頭の中ではもう決定済み。
 


まだ間に合うな。
とりあえずイカなきゃ!


 
【麺屋 さすけ】です。




休日20時過ぎだけど外待ちがあり、
ホテル宿泊のエコパでのイベント参加者が、
更に並んだりしてまだまだ賑やか。
 
しばし待っての入店で、
さて何にしよう?



ん?
オススメ?
掛川ブラックにワンタンを乗せたもの。だね?

ポチリ。

【雲呑BLACK】1,150


まっくろけぇ~

名前の通り、
スープは真っ黒け。
 
チャーシューを置いた上にメンマ、白ネギ、
丼フチに沿ってワンタンを2種、
刻んだ三つ葉を散らして、
仕上げに黒コショウをパラパラリ。
丼に顔を近づけると、
その黒コショウの香りが誘惑するんだわ。
う~ん、スパイシー。


 
ではではスープをひと口。
 
うんまッ!


漆黒のスープは角無く円やかさを持ち、
でもキレは持ち合わせていて、
尖ったものでなく、
全体から押し広がってくる醤油感。
ベースの鶏魚介は出しゃばらず、
しっかりとサポートしていて、
仄かな酸味と共に深みあるコクが広がる。
黒コショウはピリッと輪郭を引き締め。
うん、美味い。
 
合わせるは低加水細麺。
黒く染まった麺はしなやかでいて、
麺肌ダレずのシャープさ。
スープの旨みをしっかり馴染ませていて、
口にすると一体感の良さが伝わってくる。
白ネギはシャリッと食感の変化、
三つ葉は香りのアクセントとして働く。


あぁ、美味い。



ワンタンは昼のものと同じく、
豚ひき肉とエビを使った2種。
ワンタンの柔らかな皮と共に、
餡を食べる楽しみをも持ち合わせる。

チャーシューはバラ肉を使用。
これがまた美味かった。
脂の少ないものを使っていて、
プリッとした弾力に、
ギュッとした噛み締め感、
ジワッと滲み出る肉の旨み。
 
 
 
 
 
まぁ、そうなるわなぁ~の完食&完スペ。

 
 
 
 
夜提供の「掛川ブラック」だけど、
しばらく食べないうちに進化してたのね。


更には時折提供するという、
ワンタン入りの【雲呑BLACK】もイイな。

これはまた食べたい一杯なんだわ。
うん、食べたいわ。





そして・・・
 
 
 
 
 
『中部迷店コラボ10』が開催ちう。



静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は16店舗が参加。
テーマ「NEXT」をイメージした限定麺が、
5月6月の2ヶ月間、
各店1ヶ月間提供されます。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。











6月3日(日)参戦の【麺屋 さすけ】のコラボ麺、
昼と夜2種類の限定を出すんだって!
こちらもまた興味津々たる一杯、いや二杯なんだわ。
 
食べちゃうかん?
m9()

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.