ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

ラーメン 山岡家 浜松南区店【塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)】@浜松市南区小沢渡

投稿日:2021年11月22日 更新日:

 

“クセになる味”を欲する。

 

チェーン店の味を欲する時がキタ!
そう、そんな時があるのよ。
今がその時なの。
そうなの。

 

 

 

【ラーメン 山岡家 浜松南区店】

(浜松市南区小沢渡1983-1)

ラーメン 山岡家 浜松南区店の外観

向かったのは国道1号沿いにある店で、
トラックも停められる広々とした駐車場で、
そんな利用も見越してシャワー室も用意。

ラーメン 山岡家 浜松南区店の限定告知案内

風除室には限定案内があったので、
普段とは違うそれにしようかと思うも、
提供前だったので撃沈。

 

店内券売機前に立ち、
こちらも未食のものにしようかと思うも、

ラーメン 山岡家 浜松南区店の券売機

なんとなくその表情に惹かれず、
ま、結局いつも食べる一杯をポチリ。

ラーメン 山岡家 浜松南区店の券売機

ラーメン 山岡家 浜松南区店の内観

 

 

 

 

 

【塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)¥960

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」

塩が好きなのです。

油少なめで頼んだ白濁したスープは、
ギトギト感は少ないものの、
白ゴマと共にそれなりに浮かんではいて、
大盛にしたんだけど麺は見えない。
トッピングにはチャーシュー、ホウレン草、
海苔3枚が載せられていて、
家系のそれと似ている。

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」

ま、山岡家なので“家”系かしら?

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」スープ

スープは豚骨の臭みを感じるもので、
塩はそれが活きるように感じる。
チェーン店の中でも結構好きな味なの。
そうなの。

ピリ辛ネギの辛みが侵食してきて、
ピリッと舌を突くよな辛みを感じる。

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」麺

合わせるは太麺。

硬めで頼んだ麺はぷりっとしていて、
やや硬めな歯応えがあり、
スープとの絡みは悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもぷりっとした感じが軽めに感じてて、
もうちっと抑えたものならイイのにな。

そんなことを思ったりもする。

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」麺

ピリ辛ネギは見た目からして辛そうで、
麺と絡めるとやはり見た目通りで、
舌を突くよな辛さがあり、
ざくざくとした食感と共に変化が付き、
これがまたイイ感じ。

卓上に豆板醤があるけど、
そちらもイイけど、
ピリ辛ネギでの効果の方が楽しくあるかな。

海苔は麺と一緒にすると、
磯の香りが加わってよろし。

チャーシューはブロック状で、
柔らかなれど歯応えがあって、
味の染み込みも良くてイイな。
ホウレン草は柔め。

 

 

後半おろしニンニクを少し投入し、
香りで変化を付けてみる。

本音はたっぷり入れたかったけどね。

 

 

 

 

とかなんとかで食べ進みての完食。

 

 

 

“クセになる味”

 

また食べたくなるんだな。

ラーメン 山岡家 浜松南区店の案内

 

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.