ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

中華 若林(ルーリン)【ラーメン】 @浜松市南区若林町

投稿日:2018年7月23日 更新日:


ハ━━━ヾ(。´囗`)ノ━━━イ

ら〜めん大好き❤
タカ☆の (。・・)ノぉはょぅ♪

ら〜めんリポートΨ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ

タカ☆で〜す♪

南区若林町に新店が出来るとの情報をもらい、
調べに行ってみるものの見当たらず、
追加情報でやっと場所を特定。
ありがとう!スネ夫!と、同僚!
(
 ̄▽ ̄)b

開店を前に見に行くと貼り紙があり、
オープンは7月21日(土)18時で、

え?
ラーメン500円???
ん〜ん、500円???


値段は安いにこしたことはないけど、
逆に不安になる金額。
か、開店記念価格かしら?

写真を撮ってると、
奥さんらしき方が出てきてお互いオドロキ。
開店日を改めて教えてもらいの退散。

2018年7月21日、
18時の開店を前に早めの到着。


開店ポールだわ。
٩()۶

「どちらさんですか?」
飾られた花の写真を撮るお父さんから声掛け。


「お客さんです。」
関係者や業者さんが訪れてたんだろな。
他の何者でもないよ、
ただのラーメン好きです。(´⊙ω⊙`)

少し話をしてみると、
店主は福島の中華店で修業されたそうで、
他にもいくつか。
そちらの店名「◯林」からもらった一字と、
地名のダブルミーニングなんだとか。
ほーほーほー  (O😉

しばらくすると奥さんも登場で、
先日の訪問を覚えていてくれたらしく、
声掛けをしてもらっててちょっと嬉しい。

まだまだ開店まで40分程。
暑い中の待ちに気を遣ってくれて、
冷房の効いた店内での待ちを促される。
厨房内は準備に向けてバタバタ。

とりあえず手持ち無沙汰なので写真撮影。

店内はカウンター5席、
2人用テーブルの組み合わせで人数対応可で、
この日は4席×2脚、2席×4脚を用意。

メニューはこちら。

500円ってぇのは、
開店記念価格にしては安いね。

ん?
ん?
ん?

にしては、
全体的に中華店の価格より安い気がする。

バタバタの中、
奥さんに訊いてみると、
な、な、な、な、なんと!
通常価格なんだとか。


「安ッ!」
思わず声を出してしまうほどのオドロキ。

ま、ま、ま、でも味がどうか?だよね、うん。

トイレから戻ってくると、
家族連れが続々入店で席が埋まっていく。

「注文決まりました?」と奥さん。

「へ?」

開店まで30分あるけど、
なし崩し的に開店を早めるみたい。

あ、えっと・・・
【中華 若林(ルーリン)ですッ!


佐鳴台オレンジストリートを南下、
新幹線手前の吉野家がある交差点を右折、
西進すると左手にあります。

駐車場は建物までギリで9台を確保。
日曜定休、
当面夜営業のみの18:00〜21:30で、
9月からはランチ営業を予定してるんだとか。

「麻婆麺」は気になるものの、
基本的な「ラーメン」も食べときたい。
それだけじゃ悪いよな気もしたんで、
ウリでありそな「麻婆豆腐」も一緒にね。

注文が入りての厨房バタバタが続いてる中、
最初に提供されたのはこちら。

【麻婆豆腐・並】500+税

白、甘、並、辛の4択で、
辛さが分からないのでとりあえずの並を選択。
程良いサイズ感があり、
アツアツは分かるほど。

バタバタが続いている中、
とりあえず水をもらってひと息ついてひと口。

アツアツで、
金属製のスプーンで唇にもアツアツが伝わる。

辛さは強くはなく、
確かに並レベル。
これは辛でも良かったかな。
ひき肉などの旨みに加え、
豆豉のコクも感じたりしてなかなかイイ感じ。
絹ごし豆腐の柔らかさ、長ネギの舌触り、
面白かったのはニンニクの芽。
ポリポリとした食感が柔らかき中にあって、
アクセント的に働く。
イイね。

辛を選択して、
んで、ゴハンが欲しいな。
メニューに書いてなかったけど無いのかな?
ゴハン欲しいな。

ラーメンを待つもなかなか出てこないな。


完食です。

【ラーメン】500+税

スープ多め、刻まれた白ネギが浮かぶ感じが、
中華らしき感じがするわ。

トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、ネギ。

スープはまさに中華な感じで、
醤油がそれをまとめてはいるけど、
全体的には淡き印象で、
パンチがもうちょい欲しいな。

合わせるは中細ストレート麺で、
もちっとした弾力の中に強いコシがある。
スープの馴染みは良くて、
でもやっぱスープにもうちょい迫力が欲しい。
ネギはザクザクと食感に変化を与えて楽しい。
でもやっぱスープにもうちょい迫力が欲しい。

チャーシューは柔らかでジューシーで、
側には染み込んだ仄かな甘み。
メンマは同じタレかな?
こちらも甘みがあって、
筋ばったポキッとした歯応えがある。

初日は近所の方々や知り合いが多く、
まだ不慣れな接客でバタバタ感MAXで、
落ち着いた雰囲気ではなかったけど、
中華店にあってのリーズナブルさ、
でも安かろう悪かろうではなかったので、
是非とも再訪してみたい気にはなったわ。

とりあえず楽しみな店ではあると思います。

開店おめでとうございます。

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.