ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

そば処 満留賀【かも南ラーメン】@浜松市南区遠州浜

投稿日:2021年12月7日 更新日:

 

地図検索していると、
目印のひとつとして店が表示される。

 

 

 

 

ん?

 

 

その店は知らないなぁ〜と調べてみると、
新たな発見があったりする。

 

 

 

 

先日、近くの店に寄った際も、
行ったことのない店を発見し、
ラーメンもありそうだったので、
後日行ってみることに。

 

 

 

【そば処 満留賀(まるか)

(浜松市南区遠州浜1-3-13)

そば処 満留賀の外観

“満留賀”表記は他で見た覚えがあるし、
支店表記もあったりするので、
暖簾分けだったりするのかな。
構えは立派だわね。

そば処 満留賀の外観

 

 

と、暖簾をくぐると、
店内はテーブル、小上がりがあって、
それぞれアクリル板で仕切られているので、
面積的にも意外に狭く感じる。

指示された場所に腰を落ち着けるものの、
後客は相席もさせなかったので、
上手いタイミングで入れたみたい。

そば処 満留賀の案内

 

 

メニューはこちら。

そば処 満留賀のメニュー

そば処 満留賀のメニュー2

そば処 満留賀のメニュー4

テーブルマットに収められているので、
反射しちゃってるし、
尚且つアクリル板が邪魔で見にくい。

そば処 満留賀のメニュー3

お目当てはラーメンではあったし、
基本を抑えるべきかと思ったけど、

 

おりょ?

 

蕎麦店ゆえの一杯な感じを受けたので、
せっかくだからそれにしゅる。

 

 

 

 

 

【かも南ラーメン定食】¥1,020+300

そば処 満留賀「かも南ラーメン」定食

かも南ラーメンを基本にして、
プラス¥300で定食化してもらったら、
ゴハン、漬物、サラダ、
デザートまで付いてのセット提供で、
ちょっぴりうふふ。

 

 

 

【かも南ラーメン】

そば処 満留賀「かも南ラーメン」

 

かも南ラーメンですッ!

かも南蕎麦の見た目とおそらくは同じ。
きっと同じじゃないかと思う。💦

そば処 満留賀「かも南ラーメン」

少しだけ油が浮いたスープがたたえられ、
そこに透けて見える自家製麺、
白ネギ、青ネギがランダムに散っていて、
その合間に鴨肉が見える。

かも南蕎麦の見た目とおそらくは同じ。
きっと同じじゃないかと思う。💦

そば処 満留賀「かも南ラーメン」スープ

スープはほんのり甘いおつゆで、

 

カツオぐんッ!

 

醤油ガツン!って感じではなく大人しく、
とにかくほんのり甘みあるもので、
ま、蕎麦とうどん兼用だと思う。

そば処 満留賀「かも南ラーメン」麺

合わせるは細麺。

自家製だそうで加水低めのもの。
馴染みは良く、
柔めを予想していたけど、
しこしことした歯応えでイイ意味の裏切り。

そば処 満留賀「かも南ラーメン」チャーシュー

鴨肉はくにっとした食感で、
若干臭みを感じる。

ネギが絡んできて、
特に青ネギの青き香りがイイ感じだけど、
臭みを打ち消すほどではなかった。

 

 

スープも麺も特に驚きはなく、
「かも南そば」との違いは正直分からず、
気持ちの高まりは特になかったな。

ほんのりした甘みが徐々に堪えてきて、
一味唐辛子を投入し、
引き締めてラストスパート。

そば処 満留賀「かも南ラーメン」セット

ゴハンは漬物と共に食べ、
スープを注いで雑炊風にして食べる。

そば処 満留賀「かも南ラーメン」雑炊風

サラダは合間にぱくぱく。

そば処 満留賀「かも南ラーメン」ポテサラ

ぶどうがデザートに付けられていて、
こちらを摘まんでフィニッシュ。

 

 

お腹は満たされたけど、
特に驚きもなく、
淡々と食べた感じだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、
ミニどんぶりセットってのがあって、

そば処 満留賀のメニュー1

天丼、親子丼、カツ丼があったんだけど、
ミニ丼単品もあるようなので、
¥300での定食化より、
¥580でプラスするという手もあったな。

そば処 満留賀のメニュー6

しっかりメニューを読み込んでなかった。💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずお腹は満たされた。

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.