ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

揚子菜館【ラーメン】 @浜松市南区楊子町

投稿日:2018年9月16日 更新日:



あぁーーー


突然思い出すことってあって、
そこから近い場所に居たり、
味を思い出したり、
なんだーかんだーで、
行かなきゃ!って気分になる。

この場所、
この時間、
このタイミングなら狙えそうだわ。


よしよしよし、イっちゃうゾ!

【揚子菜館(ようずさいかん)です。


楊子町(ようずちょう)にあって、
なぜ手偏の「揚」子菜館なのかしら???
気になるなぁ〜


出入口は2ヶ所。
店内は厨房を仕切る形のL型カウンター、
他にテーブル、小上がりがあります。

メニューはこちら。


カウンター上にあって、
以前は確か無かったと思うけど、
卓上にも置かれるようになったみたい。

チャガミって気になるなぁ〜


お持ち帰りメニューもありますよ。

【餃子定食】560

なんとなく魅力を感じちゃってのセットもの。
餃子10個に、
ゴハン、スープ、おしんこが付いています。

餃子はしっかりと焼き目が付いていて、
サクッ、カリッとした食感。
餡はニンニクを効かして下味程良く、
甘みもあってそのままでもイケる。

ゴハンと合わすには、
酢ラー油醤油の補強はしたいところ。
お茶碗でなく丼での提供で、
ゴハン量は多いので、
しっかり付けてかっ喰らいたい。

スープは薄味。
おしんこは潰し割ったもので、
箸休めにイイな。

【ラーメン】420

餃子定食のボリューム感が分からず、
ついつい頼んでしまったけど、
後から考えたら、
ミニサイズのチャガミでも良かったかな?

トッピングはチャーシュー、メンマ、
茹で玉子、なるとを配し、
スープには白ネギのみじん切りを浮かべる。

1/4カットの茹で玉子がカワイイ。

スープをひと口。

ガラなどを使ったあっさりとしたもので、
味的には薄めな印象。


合わせるは低加水極細麺で、
ダレない麺肌が舌をゴロゴロとくすぐり、
プリプリシコシコな歯応えが楽しい。
細かく刻まれた白ネギが絡んできて、
時折シャリシャリと変化を付けてくる。

チャーシューは口にしてみると、
意外に味がしっかり染み込んでいてイイ。
これ美味しかったな。
メンマはポリポリと小気味イイ。

でもやっぱスープが弱い気がする。

試しに卓上から醤油を投入。

激変!


出汁はしっかりしているのがよく分かる。
美味く感じる。
醤油ダレをもうちょい入れるだけで
惹きがグッ!と増すと思うんだけどな。

また行こっと。 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.