ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

道産子【ラーメン&半チャン】@浜松市南区新貝町

投稿日:2019年10月29日 更新日:

 

(※10月1日前の訪問記事です。)

 

ん〜ん、
やっぱねぇ〜、
行きたくなるんだよねぇ〜
普段は一般人は入れない施設なんだけど、
入れる日ってのがあって、
それは年4回の「市民感謝デー」、
そして11月「市場まつり」の計5回だけで、
その特別な日を楽しみたくあるんだなぁ〜

 

「浜松市中央卸売市場」です。

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

ん〜ん、
いつもなら正門から入ると、
「市民感謝デー」のシートが張ってあり、
その期待値を高めるんだけど、
この日はそれは無く、
あ、そうそう、
卸売市場のHPにはその案内があったのに、
今年度に入ってからそれは無く、
どうも疎かになってるなぁ〜
雑だなぁ〜

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

市民感謝デーですよ、
し・み・ん・か・ん・しゃ・デ・ー!

 

浜松市中央卸売市場⇨https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/orosika/food/oroshi/index.html

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

場内指定駐車場に停めたら、
さ、さ、さ、いざ建物内へ。

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

水産棟セリ場の先が目的ではあるんだけど、
まずは「市民感謝デー」を優先。

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

ぐる〜りぐるりと回ったんだけど、
どうも活気が無い印象だなぁ〜

不漁続きで魚が少ないよな話は聞くも、
以前はさほど感じなかったけど、
今回は僕でさえそう思えるほどだなぁ〜
一般ピーポーもいつもより少ないじゃ〜ん!

 

あらあらあらあらら。

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

下処理したりで出汁が取れないかしらん?

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

青果棟に行ってみると、
ここはちょっと面白い食材があって、
某実験室的な店も寄るとかなんとか。

四川花椒菜なんてのもあるぞぉぉぉおッ!

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

 

あぉ!

 

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

ちょっとテンションが上がりました。

 

マツリダ!マツリダ!クレイジーサマーボボイ!

٩( ᐛ )و  

 

さてさてさて、
目的地に向かお!

道産子の外観

 

 

 

 

【道産子】

道産子の外観

一般ピーポーは年数回の訪問の機会だもの。

狙いたくなっちゃうのよね。

道産子のメニュー

いつものよにメニューを眺めつつ、
ま、セットをイっちゃうよぉ〜

道産子の内観

 

 

 

 

【ラーメン&半チャン】¥750

道産子「ラーメン&半チャン」の半チャン

まずはチャーハンから。

こんもり盛られていて、
濃いめな色合いで、
玉子、玉ねぎ、青ネギ、ニンジン、
チャーシューが使われていて、
紅生姜が脇に添えられています。

道産子「ラーメン&半チャン」の半チャン

しっかりと醤油が効いていて、
しっとりしていながらもパラッとほぐれ、
ふっくりふわっとした柔らかさがあり、
はふはふと食べれちゃう。

紅生姜は好みのタイミングで、
時折変化を与えつつ。
うんうんうん。

 

 

 

 

そうこうしてるうちに、
次いでラーメンが届く。

道産子「ラーメン&半チャン」

派手さはなく落ち着いた表情で、
トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。

道産子「ラーメン&半チャン」

久しぶりなんだわ。

 

まずはスープをひと口。

醤油がさっと効いたあっさり系で、
仄かに甘みがあったりして、
去り際になんか貝のような印象を受ける。
実際には使ってはないでしょうけどね。
そんな感じがする。

道産子「ラーメン&半チャン」の麺

合わすは細麺。

しこしことした歯応えを持たせていて、
スープとの絡みは悪くない。

 

チャーシューは巻きバラタイプで、
ぷりっとした弾力ある仕上がりで、
脂はトロけさせずで、
その甘みがイイ感じ。
メンマはポキポキ。

 

 

 

 

チャーハンと共に食べ進めての完食。

化学的要素は否めないながらも、
その限定された日の特別感が楽しい。

浜松市中央卸売市場「市民感謝デー」

 

11月3日(日)

「市場まつり」も楽しみね。

 

浜松市中央卸売市場「市場まつり」

 

浜松市中央卸売市場「市場まつり」

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.