ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

揚子菜館【四川ラーメン】@浜松市南区楊子町

投稿日:

 

 

狙えるかしら?

 

大きな通りに面しているでなく、
割と目立ちにくい場所にあるにも関わらず、
駐車場は混んでいることが多く、
何度か断念したことがあり、
今回はどうだろう?

期待し過ぎずに行くと、
いやいやいや、
タイミングなんだろうなぁ〜

1台ほど空いてるスペースがあり、
ラッキー駐車。

揚子菜館の駐車場案内

 

 

 

【揚子菜館(ようずさいかん)

揚子菜館の外観

店内はいつも通りに混雑していて、
これまた1席空いてたので腰を落ち着ける。

 

メニューはこちら。

揚子菜館のメニュー

食べるものは特に決めていなかったけど、
久しぶりに平日限定の一杯にしてみようか?
うん、そうしよう!

注文しての調理待ちです。

揚子菜館の内観

揚子菜館の求人

 

 

 

 

 

【四川ラーメン】¥600

揚子菜館「四川ラーメン」

 

はいッ!

久しぶりの四川!

って調べてみたら、
これを食べたのは5年も前のこと。

結構時間が経ってました。

揚子菜館「四川ラーメン」

小ぶりな丼での提供で、
全体的にどろどろんとした餡が広がり、
ベースとなるスープはしゃびしゃびで、
その対比は明らか。

餡はひき肉、唐辛子、
それと玉ねぎ・・・かと思っていたら、
後で調べたらレッドエシャロットだとか。

揚子菜館「四川ラーメン」

それらが炒められての餡となっている。

 

色目的にはちょいと暗めではあるかな。

揚子菜館「四川ラーメン」スープ

スープは動物系、
昆布や野菜による出汁だそうで、
そこに醤油を効かせ、
甘みあるあっさりとした清湯。

ゴマ油が香るけど、
これは餡によるものかな。

揚子菜館「四川ラーメン」餡

その餡をレンゲに取ってみると、
豚ひき肉がコロコロと入っていて、
口にするとゴマ油の香りから入り、
強くない辛みのピリ辛さで、
ひき肉の甘みも加わる旨みを感じられる。
イイ感じだわ。

あ、ホアジャオも入ってるのかな?
香りが時折現れるんだわ。

揚子菜館「四川ラーメン」麺

合わせるは多加水極細麺で、
これは自家製麺なんだとか。

ぷりっとした弾力、
もちっとした噛み応えがあり、
この細さではあるんだけど、
エッジが効いているので、
存在感は高かったりする。

量は多くないけど、
もやしが幾ばくか使われていて、
シャキシャキ食感がアクセントとして働く。

ひき肉の旨みだったりピリ辛さだったり、
餡が絡んでくる。
あぁ、イイなぁ〜

やっぱ餡掛けには惹かれるものがあり、
旨みを殺さないピリ辛さってのもイイな。

 

スープに餡が融合して一体化が進み、
全体的に円やかさが増していき、
麺との絡みもより深まっていく。
イイな。

揚子菜館「四川ラーメン」餃子セット

 

 

 

【餃子セット】¥160(平日限定)

揚子菜館「餃子」

目に入った案内は、
平日限定のおトクな5個セット。

揚子菜館のメニュー

そりゃあ、イキたくなるわな。
小ぶりでひと口サイズの餃子がコロコロで、
しっかりしっかりしっかり、
焼き色が付けられていて、
こりゃ、香ばしそうだ!

揚子菜館「餃子」

口にすると、
ニンニクがぶわぁッ!と広がり、
キャベツなどの甘みだったり、
追っかけるように生姜がふわッと香る。

下味は軽めで、
そのまま食べるにはイイけど、
使われた油がまとっているので、
それは目立ちはする。

 

 

 

【ライス 小】¥170

揚子菜館「ライス 小」

お腹の容量的にもうちょい食べたいかなと、
ゴハンを小サイズで注文。

餃子と一緒に食べるには補強が欲しく、
酢ラー油醤油をちょん付けしてばくばく。

 

スープも活かしたいぞ!と、
沈むひき肉を集め集め集め、
スープを注いでお茶漬け風に。

揚子菜館「四川ラーメン」ライス

 

おほほほほ

ひき肉がイイなぁ〜
ピリ辛がイイなぁ〜
スープ美味いなぁ〜
お茶漬け風は合うなぁ〜

 

揚子菜館「四川ラーメン」ライス

こちらもまたばくばくと食べ進めての完食。

そして完スペ。

揚子菜館「四川ラーメン」完スぺ

やぁ、平日限定ではあるけど、
そういう利点も利用しての一杯、
美味かったぞん。

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.