ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

中華 你好【ニイハオ特製四川めん】@焼津市

投稿日:2021年6月23日 更新日:

 

SNSなどを見ていると、
人気店の情報がレギュラーの如く上がり、
そればかりを崇拝するような投稿もあり、
まぁ、変化の無さに辟易したりするけど、
ごくたまに見知らぬ店を見かけたりで、
調べてみるとより気になったりで、
即行動!とは結び付かないけれど、
どこかのタイミングで結び付いたりたり。

 

 

先日、初訪問で店内に入り、
メニューを見、
注文する体勢にはなったんだけど、
どうやらラストオーダー後だったらしく、
そもそもそんな表示はなかったので、
モヤモヤしての退店だったんだけど、
そのままモヤモヤってのも気持ちが悪く、
解消すべくの2度目の初訪問。

 

 

こんにちは。

 

 

 

【中華 你好(ニイハオ)

中華 你好の外観

休日の昼時の到着は、
駐車場混雑の賑やかさで、
空鬼スペースがあってのラッキー駐車。

中華 你好の外観

入店すると左には厨房があり、
その前にカウンター、
左奥には板の間の小上がりがあり、
右にはテーブルが並べられていて、
お酒が入っていることもあって賑やか。

人気店であることを伺わせる。

 

手指消毒を済ませてカウンターに着き、
メニューを眺める。

中華 你好のメニュー1

中華 你好のメニュー2

中華 你好のメニュー3

中華 你好のメニュー4

中華 你好のメニュー5

中華 你好のメニュー6

中華 你好のメニュー7

中華 你好のメニュー8

麺類、ゴハンもの、単品ものもあり、
カレーもあったりで、
選択に迷ってしまうわな。

中華 你好のメニュー9

初めに紹介されてる特製をイっちゃいます。

中華 你好の内観

 

 

 

 

 

【ニイハオ特製四川めん】¥900

中華 你好「ニイハオ特製四川そば」2

こらまたスゲーな。

丼のフチまで目一杯に餡が注がれていて、
表面張力の限界を感じる盛り。
スゲーな。

中華 你好「ニイハオ特製四川そば」4

餡はほんのりと赤みがかっていて、
所々に唐辛子も見受けられ、
辛さを認識させる。

中華 你好「ニイハオ特製四川そば」3

具材は白菜、キャベツ、もやし、ニンジン、
エノキ、ブロッコリー、ピーマン、椎茸、
たけのこ、しめじ、玉ねぎ、豚肉など、
多種に渡っての具だ〜くさ〜ん。

 

どこから攻めてやろうかと思案思案で、
でもやっぱりまずはスーp・・・
いや、餡をひと舐め。

中華 你好「ニイハオ特製四川そば」スープ

あ、うん、甘辛いんだ。

“四川”を謳うので、
辛さ全開かと思いきや、
そうではなかった。

甘み強めなんだけど、
辛みも負けておらずで、
痛覚を刺激するよな突き抜け感があり、
その甘さと辛さのバランス感覚が良く、
旨みをも殺さない仕上がりで、
ゴマ油をふっと香らせるとろんとした餡。

スープは入っていないようなので、
餡のみの世界観。

中華 你好「ニイハオ特製四川そば」麺

大量の餡の中から麺を引き出すと、
現れたるは中太の平打ち麺。

餡がとろんとしっかりとまとわりつき、
アツアツな状態をキープ。
アツアツがまとっているのよ。

 

 

ふぅふぅはふはふはむはむ

 

ちッ!

 

 

餡比率が高い状態であるんだけど、
エッジが残る感じの麺なので、
それに負けない存在感があり、
もちっとした歯応えと共に食べ進める。

具材は絡めたり、
ツマミ的に箸休め的に食べたりで・・・
いや、ボリューミーだな。
食べても食べても減らない感覚に陥り、
修業の如くに箸を重ねていく。

 

 

辛さは程良いくらいなんだけど、
それでも徐々にカプサイシン効果が出て、
汗がじわりと滲み出してきて、
拭いながらはふはふはふと。

 

 

後半は温度低下によって、
甘みが強めに感じ始めてきて、
辛みを上回ってくる。
やっぱ甘みは強いんだな。
うん、そんな感じ。

 

 

四川を謳うも、
そんなに強い辛みではなく、
楽しめる一杯ではあったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても、
この別皿は何だったんだろ?

中華 你好「ニイハオ特製四川そば」皿

殻が付いてるような具材は無かったので、
取り皿として使えってことだったのかしら?

中華 你好「ニイハオ特製四川そば」1

結局使わずじまいだったけど、
正規の使い方を説明して欲しかったわ。

また機会があれば、
寄りたい店ではあったので、
その際にでも訊いてみようかしら?

 

 

てなことで、謝謝、再見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このご時世、
あちこちに貼り紙があって、
注意喚起の案内がされているんだけど、

中華 你好の案内

背中のテーブルからは、
ノーマスクでの話し声がずっと途切れずで、
まぁ、考えさせられるとこはあるなぁ〜

ま、店としても黙認なんだろうけどさ。

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.