ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

ナナマルラーメンセンター【麻婆麺】@湖西市

投稿日:2021年6月22日 更新日:

 

 

湖西市に新店ですッ!

 

リアンディにコラボ出店していて、
そちらでの限定麺を食べた際、
6月に新店を出すって聞いていたので、
ちょいとアンテナを高くしていたら、
いよいよ開店準備が整った様子。

 

 

店主は第9回ラーメントライアウト優勝者。

調べてみると、
大崎さんらが審査員に名を連ねてたので、
しっかりした実力者と容易に想像がつく。

Mr.G●-K情報によると、
池めんでの従事もあったそうで、
あ、だから先日は一緒に調理してたんだ。

GOODDAYSLABのスタッフ写真

なるほどなるほどなるほど。

 

 

リアンディ記事 https://tadanoramenzukiblog.com/20210515gooddayslab/

 

 

提供予定のメニューを見ると、
気になったのは麻婆麺。

他の店でもそれを見つけると、
基本を差し置いて食べちゃったりで、
好きなメニューではあるんで、
今回もその流れになっちゃうんだろな。
うん、間違いない。
イっちゃおっかな。

 

 

 

 

 

JR新居町駅から新居関所跡を通り、
鷲津へと繋がっていく国道301号沿い、
以前も確かラーメン店だったりで、
駐車場も十分に確保された店舗。

2021年6月21日オープンの新店。

 

 

 

【ナナマルラーメンセンター】

(湖西市新居町中之郷1399)

ナナマルラーメンセンターの外観

 

 

Instagram https://www.instagram.com/nanamaruramencenter?utm_source=qr

 

 

ナナマルラーメンセンターの外観

昼時を前に少しずつ混み始めていて、
駐車場案内のスタッフも配置され、
受け入れ体制を整えている。

 

 

あ!カミカゼ!

スタッフのスニーカーが気になりつつ、
案内などをキョロキョロ、

ナナマルラーメンセンターのメニュー

ナナマルラーメンセンターの営業時間

お花をキョロキョロ、で入店。

ナナマルラーメンセンターへの花

ナナマルラーメンセンターへの花

表のタペストリー同様、
勢いのあるイラストが正面にある。

ナナマルラーメンセンターのメニュー

初日ということもあり、
メニューは絞ってあるみたい。

 

券売機はすぐ左手にあり、
食べるものは決めてはあったけど、
一応じっくりと眺めてみる。

ナナマルラーメンセンターの券売機

基本は「中華そば」の展開のようで、
あ、“かけ”も用意されてるんだぁ〜

「浜名湖ソルト」は以前食べたやつか。

狙いの麻婆はカレーもあって、
(大)はもちろん、
(小)もあるってんで、
こりゃ、少食の方にも嬉しい配慮だわ。
あたしゃ、(並)でイクけどね。
ポチリ。

 

 

店内は厨房前など3ヶ所ほどにカウンター、
テーブル、掘り炬燵式の小上がりがあって、
いろんな客層を取り込めそうな構成。

これは以前もそうだったのかな?

特に口頭案内は無かったけど、
水はセルフのようなので、
取りに行ってから着席。

ナナマルラーメンセンターの内観

ナナマルラーメンセンターの案内

食券を渡すと、
辛さ1〜3の選択を求められ、

 

えええええ?

 

初めてなので、
その程度が分からず戸惑うも、
普通=1らしいので、
とりあえず普通1と伝えて調理待ち。

 

 

 

 

スタッフはテキパキと、
慣れた対応をしていて、
この辺は客側に不安要素を抱かせずでイイ。

でも、その余裕からか、
スタッフ間のノリでの会話が聞こえたりで、
その辺は客側に不快要素を抱かせそう。

ナナマルラーメンセンターの案内Instagram

 

 

 

 

 

【麻婆麺】¥950

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」

 

おぅおぅおぅ!

 

赤黒く妖しきディープな色をしてるぞ。
ヤバ〜い!

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」

麻婆豆腐の上には白ネギが載せられ、
更にはラー油が掛けられていて、
立ち上がる香ばしき香りがそそるぞ。
ヤバ〜い!

 

スープを・・・あ、スープレスか。

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」表面

麻婆豆腐からは豆豉らしき深い香りがして、
口にしてみると、

 

 

ちッ

 

 

表層の油が気にはなったものの、
予想通りアツアツでヤケドしそうなんだわ。
ヤバ〜い!

ほんのりと甘みがあり、
あ、これは甜麺醤の甘みかな?
豆豉のコク深き香りがして、
辛さは普通という1にしてみたけど、
うん、普通の程良い辛さで、
味わいを邪魔するものではないな。

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」麻婆豆腐

豆腐やひき肉は割合からすると、
量が抑えめな気はする。

 

 

んじゃ、
麺を引き出してみ・・・

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」麺

 

 

 

 

なんじゃこら?

 

現れたるは極太縮れ麺で、
予想していなかった太さに衝撃!

 

 

 

 

口にしてみると、

 

 

ちッ

 

 

厚い油の層がアツアツをキープで、
その麻婆餡が絡み付いてくるので熱い。

これを歯で受け止め、
はふはふはふ
少し熱を放出してから収める。

加水低めのもので、
麻婆餡に負けぬような、
抗うような歯応えの強い麺で、
全体としてのバランスはイイ感じ。
はふはふはふ

山椒は入っていないのかな?
辛さは来るんだけど、
痺れは感じないので、

ナナマルラーメンセンターの調味料

卓上の山椒をふりふりと振り掛けると、
その香りでビシッと決まる。

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」山椒

あぁ、やっぱ山椒は入れておきたいな。

 

 

とかなんとかで箸は進み、
こりゃ、並でなく、
大にすべきだったか、
辛さは2あたりにすべきだったか、
などと考えつつ、
麺を食べ終えてしまう。

 

 

レンゲと共に穴開きレンゲの提供もあり、

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」レンゲ

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」レンゲ

豆腐などを口にするんだけど、
もうちょいお腹は満たしたくある。

ナナマルラーメンセンターの案内

奥には麺を食べた人の特典、
バイキングコーナーがあり、
これは「池めん」の流れを汲むものね。

ナナマルラーメンセンターの内観

などと考えつつ、
これを利用しない手はない。

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」バイキング

ゴハンとポテサラなどをもらって席に戻り、
残っていた麻婆餡にゴハンを投入!

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」残り

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」ゴハン投入

ほにょほにょとレンゲで馴染ませたならば、
ひょひょひょとこれをはむはむはむ。

ナナマルラーメンセンター「麻婆麺」雑炊風

 

 

ほほほほほ

 

麻婆の旨みを吸い込ませ、
雑炊風ゴハンは胃に収まっていく。

そりゃ、合わないわきゃないわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アツアツだった餡は温度低下に伴って、
隠れていた甘みが強く現れてきて、
ぼんやりとした感じになってくる。

食べ始めの頃の凶暴さに比べると、
後半は優しい感じになってくるのよ。
うん、甘いなぁ〜

やっぱ辛さは2くらいでも良かったかな。

 

次回は今回の基本形を考慮して頼もっかな。

 

 

 

 

 

てか、
割と優等生的な中華的な麻婆に感じるので、
他に「背脂カレー麻婆麺」もあるけど、
それとは違って、
ニンニクだったり痺れだったり、
中毒性の高いジャンクさ、
もっとパンチが効いたものも食べてみたい。

麺もそれを受け止めるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、でもなかなか面白い麻婆麺なので、
また食べてみたくはあるけどね。

 

 

開店おめでとうございますッ!

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.