ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店【焼津なまり冷やし】@焼津市

投稿日:2023年11月26日 更新日:

 

イケてるメンから教えてもらってたので、
行っておくべきかな、って、
まだ暑いの残る時期に向かったんだけど、

 

 

 

え?

こんな場所にあるの?

 

 

 

店があるよな場所からは外れ、
ナビ間違ってんじゃね?
不安になりつつ到着し、
敷地奥へと向かうと、

 

 

 

 

え?

テント倉庫?

 

 

 

テント倉庫に出入り口を付けただけで、
装飾や看板も無いシンプルな造りの店。

ま、それはそれとて、
行列がスゴイ。
休日の昼時なので、
そりゃま、そうかもだけも、
それにしてもスゴイ。

待とうかとも思ったけど、
まだ暑い時期だったし、
駐車場の空きも無かったので、
すごすごとUターン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日を改めましての再挑戦。

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店への道中

同じ昼時ではあったけど、
平日だったこともあってか、
覚悟していた外待ちは無く、
駐車場もスムースに確保。

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の外観1

車のドアを開けると、

 

うわッ!

 

驚くほどに鰹節のイイ香りが漂っている。

この店のものなのかは分からないけど、
期待値を高めるには申し分ない。

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の外観2

 

 

 

【焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店】

(焼津市惣右衛門16)

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の外観3

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の外観4

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の外観5

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の外観6

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の営業時間

 

 

 

暖簾をくぐりて入店すると、
スタッフからの案内があって、
右奥にある券売機へと進む。

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の券売機

さて
写真付きボタンはありがたいけど、
ハツホーだもんで、
何を食べるべきか?と思案思案。

肌寒くなってきた頃なので、
温かいものを欲してはいるんだけど、
券売機上部は冷たいうどんが並んでいて、
温かいうどんよりもそちら推しかな?

 

 

 

“焼津市のソウルフード”

そんな文言に釣られたので、
焼津なまりにしてみようかな。
せっかくなので、
天ぷらも付けてみようかな。

ポチリ&ポチリ。

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の内観

セルフで水を用意しての着席。

生卵も無料サービスのようだけど、
そちらは遠慮しておこう。

 

 

 

卓上のメニューを眺めながらの調理待ち。

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店のメニュー1

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店のメニュー2

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店のメニュー3

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店のメニュー4

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店のメニュー5

 

 

 

 

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店の内観

 

 

 

 

 

【ごぼ天】¥120

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店「ごぼ天」

まず提供されたのは天ぷら。

天つゆは無いので、
そのまま食べてみると、

 

 

 

ゴリッガリッゴリッガリッ

 

 

 

うん、ゴボウだね。
繊維質豊富のゴボウだね。

卓上の塩を皿に取り、
ちょん付けで食べる。
ゴリガリゴリガリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、うどんが出来たのね。

 

 

冷たッ!

 

 

キンキンに冷えてやがるぅ〜
ケロンパもびっくり!
キンキンに冷えてやがるぅ〜

肌寒い時期にはキビーぞッ!
冷たいぞッ!

 

 

提供と同時にスタッフがやってきて、
削り立てという鰹節が掛けられる。

 

 

 

【焼津なまり冷やし】¥850

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店「焼津なまり冷やし」

その鰹節が大きく存在感を示していて、
なまり節、青ネギ、刻み海苔、
そして池めんでも見られる❤なると。

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店「焼津なまり冷やし」

キャッチーではあるけど、
なんか違和感のあるなるとだわ。

 

 

麺を引き出してみると、
現れたるは平打ち麺。

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店「焼津なまり冷やし」麺1

約1cmほどの幅の平打ち麺。

それだけなら驚かないけど、
スリットが入るもので、
中太平打ちを3本合わせたような麺なのよ。
見たことない麺だなぁ〜

面白そうだぞ。

口にしてみると、
つるっと滑らかな肌をしていて、
冷やされていることもあり、
強いコシを感じる。

が、
スープというか、
つゆというか、
タレというか、
その肌ゆえに流れ気味で馴染みが弱く、
その冷たさゆえに味が分かりづらい。

冷たいのはアリなんだけど、
冷たくし過ぎじゃね?
麺が締まり過ぎちゃってて、
一体感を感じないわ。

 

 

 

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店「焼津なまり冷やし」なまり節

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店「焼津なまり冷やし」なまり節

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店「焼津なまり冷やし」麺2

トップを散らし、
マーゼマーゼすると、
それぞれの旨みであったり風味が重なって、
イイんだけど、
スープというか、
つゆというか、
タレというか、
その旨みというよりも、
冷たい温度帯が邪魔しちゃって、
味を感じにくいんだなぁ〜

焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店「焼津なまり冷やし」麺3

温かいバージョンにすべきだったかも。

麺は面白いので、
多分そちらの方がイイように思うなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても、
やっぱり私語は気になるなぁ~

仕事はしているんだけど、
それが“作業”となってる感じで、
客に顔は見せているけど、
客の顔を見ていないような感覚。

なんか気になったなぁ~

 

 

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.