ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

RAMEN MEIKIRA【しょうゆ】@浜松市南区東町

投稿日:2023年10月16日 更新日:

 

 

 

あれ?

あれ?

あれれ?

 

 

れれれのれ?
おー出掛ーけしたのに、
れれれのれー?ですよ。

塩の印象が良かったので、
サイホーしてみたくなり、
今回は醤油にしてみたんだけど、
前回の塩ほどのインパクトは受けず、
ワンタンが・・・

 

 

 

【RAMEN MEIKIRA(メイキラ)

(浜松市南区東町55)

RAMEN MEIKIRAの外観2

RAMEN MEIKIRAの外観3

新店はとにかく攻めたい!と思わなくなり、
興味が湧いたら行くようになったけど、
こちらは情報が上がる前に見かけたので、
興味は他よりはあったので早めに訪問。

RAMEN MEIKIRAの外観1

RAMEN MEIKIRAの求人案内

食べた一杯の印象が良かったので、
サイホーの気持ちが湧いたんだけど、
今回はちょっと違ったなぁ〜

 

 

RAMEN MEIKIRAの券売機

券売機前に立って、
前回「しお」だったので、
今回「しょうゆ」を食べたく、
んで、どうせならと追加トッピングしたく、
「ワンタン」と合わせてのポチリ&ポチリ。

RAMEN MEIKIRAの券売機

RAMEN MEIKIRAの内観

RAMEN MEIKIRAの内観

 

 

 

 

 

【しょうゆ】¥900

RAMEN MEIKIRA「しょうゆ」

インパクトある手書き風の大きな雷紋の丼、
そこに濃い色の醤油スープ、
丁寧に畳まれ浮かび上がる麺線、
それを魅せるように片寄せトッピングで、
チャーシュー2種、メンマ、白髪ネギ、
あれ?
塩にはあったけど醤油には無いのか?
青ネギが無いのねぇ〜
色目的に寂しい印象ね。

 

 

 

 

 

でもって、
追加のワンタンが載せられていない。

RAMEN MEIKIRA「しょうゆ」

別皿提供との説明はあったけど、
そういうスタイルなのかしらん?
不思議に気持ちにさせる。

 

 

 

 

 

立ち上がってくる香りがそそってきたので、
まずはスープをひと口啜ると・・・

今時ですねぇ〜

鶏が香るスープに強めの醤油感。
今時ですねぇ〜

美味しくはあるんだけど、
よく見かけるパターンなので、
特に驚くスタイルではないな。

RAMEN MEIKIRA「しょうゆ」麺

合わせる低加水細麺は硬めの茹で上がりで、
ポキポキとしていて、
ぐっと噛み締め感があって、
濃いめの醤油感の中にあって存在感はある。

RAMEN MEIKIRA「しょうゆ」麺

嫌いではない。

 

 

RAMEN MEIKIRA「しょうゆ」チャーシュー

チャーシューは豚バラと鶏胸肉。

メンマはMEIKIRAの個性としたいのか、
燻製の香りが付けられているんだけど、
これが結構強めの香りで、
塩では目立ったので、
醤油の方が合うかな?とは思ってたけど、
やっぱ強ぇぇわ。
それまでの流れを断ち切るかのようで、
燻製香が抜きん出てしまって、
ていうか、
全体の印象を壊してしまう気がするなぁ〜
ちょっと強過ぎるよ、こりゃ。

 

 

 

【ワンタン】¥300

RAMEN MEIKIRA「しょうゆ」ワンタン1

ワンタンは好きよ。
ワンタン麺にしたく頼んだんだけど、
別皿での提供ってんで、
これは意図があるんだろうなぁ〜と。

ラーメンに入れるのではなく、
まずはそのまま食べさせたいのかな?と、
3枚もあるので1枚はそのまま食べてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭い。

餡は大きめでもって、
そこから旨みが感じられるかと思いきや、
なんだか臭い。

RAMEN MEIKIRA「しょうゆ」ワンタン2

酸化臭かしら?
とてもそのまま食べられたものではなく、
ラーメンに投入し、
スープに馴染ませてから食べるも、
解消されるには至らず。

RAMEN MEIKIRA「しょうゆ」ワンタン3

 

 

 

【チャーシュー丼】¥400

RAMEN MEIKIRA「チャーシュー丼」

こちらも2種のチャーシューが使われ、
タレ、白ゴマ、刻み海苔で仕上げられ、
そう、このタレがニンニク醤油で、
その香りがそそられるし、
それは口にしても同様なんだけど、
チャーシュー自体がアツアツではなく、
そこに脂身多いチャーシューなので、
むにっと食感を悪くするし、
クドさが気になっちゃうのよねぇ〜

RAMEN MEIKIRA「チャーシュー丼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでの食べ進みで、
そんなこんなでの退店。

 

 

 

はい、そんなところで。

 

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.