ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

中華 若林(ルーリン)【担々麺】@浜松市南区若林町

投稿日:2020年7月21日 更新日:

 

そういやぁ〜
マーボラーメンって無かったっけ?
あ、麻婆麺だったっけ?

確かあったよな!

 

 

ふいに思い出し、
浜松西郵便局前の通りからちょい入る。

 

 

7月21日の開店からもう少しで2年。

ちょいと早いですが、
2周年おめでとうございます!ってことで。

 

 

 

【中華 若林(ルーリン)】

中華 若林の外観

中華 若林の営業時間

店内はカウンターとテーブルがあり、
ぼっちの僕はカウンターへ。

 

メニューはこち・・・

中華 若林のランチメニュー

 

どぅあッ!

 

Σ(゚д゚lll)

 

しまった!
そうだ、ランチメニューしかなかったんだ!

久しぶりの訪問だったので、
通常メニューは夜のみだったっけ!

 

 

YAVA!

 

 

麺類はチャーシュー麺しかないかぁ〜

と、ダメ元でキョロキョロすると、
店内奥に日替わりランチの表示がある。

中華 若林の限定

冷たいのと温かい担々麺。

 

う〜ん
どっちかといったらそちらに興味があるな、
と、温かい担々麺を注文。

中華 若林のランチセット

水と共にスープと小菜が付いてきて、
小菜ってお通し的な意味合いで枝豆?
などと思いながらも摘まんでの調理待ち。

 

ぱくぱくぱく。

 

あー、この唐辛子って飾りだろうか?
飾りとは違うのかな?
食べても辛くないから添えてるのかな?

 

食べてみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐぇッ!

 

Σ('◉⌓◉’)

 

辛ぇええッ!
やっぱ唐辛子は唐辛子じゃん!
YAVA!
舌が辛みでいっぱいじゃんか!

 

ひぃひぃひぃ

 

「お待たせしました。」

 

ひぇぇえええ

 

水で急速に洗い流して、
担々麺をいざいざいざ!

 

 

 

 

 

【担々麺】¥800

中華 若林「担々麺」

み〜っしりと広がる芝麻醤に、
ラー油の赤みの色合いが混じり合い、
妖しげにそそるぅぅ〜

中央にあるひき肉は、
ホウレン草や白ネギにちょいと隠され、
見た目的な映えを意識していない感じ。

中華 若林「担々麺」

てか、
ありがちなチンゲン菜は使っておらず、
ここんとこは僕的にはキライではない。

 

ま、ま、ま、
それはそれとて、
唐辛子ダメージも回復してきたので、
まずはスープをひと口。

中華 若林「担々麺」スープ

円やかなゴマの風味がしっかり香っていて、
そこに辛みを程良く効かせ、
んで、
これに酸味を加えているので、
単調にならずに奥深さを出してる感じ。
これ、惹きに繋がってる気がするなぁ〜

醤油はやや強めに、
ハッキリとした輪郭を形成している。
好みではあるかもだけど、
ラー油はまだ強くてもイイかな。

中華 若林「担々麺」麺

合わせるは細麺。

しっかりとしたスープに負けないよう、
茹で上がりは硬めにされていて、
しこしことした歯応えで応えている。
みじん切りの白ネギも絡むぞ。

中華 若林「担々麺」ひき肉

ひき肉は細かめで、
味的にも存在的にも薄い感じで、
もっと主張させても面白そうなんだけどな。

 

ライス大盛り無料とあったから、
育ち盛りの僕としては、
それを頼んだんだけど、
ヤラれたわ。

中華 若林「担々麺」ゴハン

茶碗だと思っていたら小丼で、
それの大盛りなので結構な量。

 

しまった!
ノーマルサイズで全然良かった。

 

(ーー;)

 

でも頑張る。

大きく口を開いてバクつき、
スープを口にし、
大きく口を開いてバクつき、
スープを口にし、
大きく口を開いてバクつき、
スープを口にし、
ある程度になったらスープを注ぎ、
雑炊風にしてのラストスパートッ!

 

\\\\٩( 'ω' )و //// ウォリャ

 

中華 若林「担々麺」ゴハン

十分にお腹満たされての完食です。

 

 

 

 

ランチも充実はしてるし、
開店まもなく満席となり、
外待ちも出来ていたので、
定着した店となっているようです。

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.