ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

ラーメン 山岡家 浜松南区店【塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)】@浜松市南区小沢渡

投稿日:2022年12月5日 更新日:

 

ちょいちょいその味を欲する時があり、
a-ha それは今。

 

 

食べたくなったのだ。

 

 

味はもちろんだけど、
チェーン店の気軽さも好きなんだな。

 

 

 

【ラーメン 山岡家 浜松南区店】

(浜松市南区小沢渡町1983-1)

ラーメン 山岡家 浜松南区店の外観

ラーメン 山岡家 浜松南区店の外観

店内真正面にはタッチパネル式券売機。

ラーメン 山岡家 浜松南区店の限定案内

プレミアム醤油とんこつにココロ揺らぐも、
まぁ、いつものレギュラー塩かな。

ラーメン 山岡家 浜松南区店の券売機

ラーメン 山岡家 浜松南区店の券売機

やっぱりそうかな。
麺量は大盛にしちゃおっかな。

と、ピッピッと操作しての食券購入。

 

 

空いている席に水を持って着き、
好みを伝えての調理待ち。

ラーメン 山岡家 浜松南区店の案内

あ、そうそう、
食券と共にサービス券が発券されて、
Tシャツは欲しいけど、
50枚を集めるのはなかなかキビーわ。

集める枚数はもちろんのこと、
その券を保管するのがメンドいし、
そもそも感熱紙だもんで字が消えちゃう。

ラーメン 山岡家 浜松南区店の案内

アプリなどによるスマホ管理だったり、
せめてスタンプカードに出来ないかしら?

諦めちゃってるので、
集める気にもなれないわ。

 

 

全くもう!

 

 

ラーメン 山岡家 浜松南区店の内観

 

 

 

 

 

【塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)¥1,000

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」

おほ?
ネギが赤過ぎじゃね?

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」ピリ辛ネギ

白ネギが唐辛子で和えられているんだけど、
ピリ辛レベルではないほど赤く、
激辛レベルといった様相。

大丈夫か?

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」

こんもり盛られた唐辛子ネギの周りには、
ブロック状のチャーシュー、ホウレン草、
そして海苔が内倒れで覆い被さっている。

いつも思うけど、
表情を隠すような海苔の配置に、
違和感は感じちゃうな。

 

 

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」スープ

ま、それはそれとて、
脂少なめでは頼んだけど、
表層はそれなりではあるので、
白ゴマも散らしつつ、
ちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」スープ

あぁ、イイな。

仄かな甘みを感じる豚骨白湯は、
塩で輪郭が整えられていて、
僅かに臭みを残しているんだけど、
完全に消しちゃうのではなく、
クセを少し残すあたりがイイ感じで、
鼻から抜ける香りがクセになるんだな。

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」麺

合わせる太麺は硬めで頼んでいて、
もちっとしていて、
ぐっと噛み応えのある仕上がり。
スープをまとっての強めの歯応えが良く、
この日は特にキマっていた。
イイ感じなのよぉ〜

 

 

既に溶け込み始めていたけど、
ピリ辛ネギをイっちゃおう。

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」麺

麺と絡めてみると、
ジャキジャキザクザクと食感に変化を与え、
いや、やっぱ辛いぞ。
今回はピリ辛でなく激辛レベルなんだけど、
シャープに舌を刺激してきて、
うん、これに負けずの豚骨感だもんで、
嫌いではないな。
激辛レベルでもイイぞ。

ちょいと毛穴が開き始めてるけど、
これはこれでイイな。

チャーシューはブロック状にカットされ、
ぷりっとした弾力に噛み締め感、
味付けの甘さがじわっと滲み出てくる。

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」ホウレン草

ホウレン草はトロけてはおらず、
シャキシャキ食感が残ってて良き良き。

 

 

後半にはおろしニンニクで味変。

ラーメン 山岡家 浜松南区店「塩ピリ辛ネギラーメン(大盛)」味変

辛みによってスープが強いものになり、
ニンニクの本領発揮せずだもんで、
追いニンニクで刺激を更にパワーアップ。

汗が滲んでくるのと格闘し、
完食フィニッシュです。

 

 

 

 

 

チェーン店ではあるけど、
山岡家は結構好きなので、
またちょいちょい利用したいんだわ。

 

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.