ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

中華食堂 熱風【四川麻婆麺】 @浜松市南区参野町

投稿日:2017年1月10日 更新日:


ある日突然、
花輪が飾られていて、
お!? ってなったものの、
年末の忙しさに訪問のタイミングを失し、
年明け早々の初訪となりました。
赤を多用する看板に、
多少戸惑いはありましたけどね。


2016年12月12日開店、
【中華食堂 熱風】です。

看板からすると担々麺推しで、
白ゴマ、黒ゴマが用意されてるみたい。

店内は広々とした造りで、
テーブルがメインで、
ひとり客用には大テーブルで対応。


メニューはこちら。

単品やサラダなどとレパートリーは豊富。

当然ながら、
メインとなる担々麺は大々的な取り扱い。




辛さは5段階から選べるそうで、
これは大辛あたりを攻めてもイイだろうな。

こだわりについても書かれていますよ。


では・・・イっちゃおっかなッ!





【四川麻婆麺】¥760

ホントは担々麺なんでしょうが、
迷いに迷ってこっちにしちゃいました。
だって気になるんだもの。
人間だもの。

名前の通り、
麻婆豆腐が乗せられた一杯。
仕上げに青ネギだけのシンプルさ。

色目的にはのっぺりとしていて、
見た目による惹きは感じないな。



まずはスープならぬ、
麻婆豆腐をひと口。

あー、
ほーほーほー。

最初に一瞬甘みが先行するも、
すぐに辛みとシビレが感じられる。
情報によると、
あっさり辛みの半年物の豆板醤、
コクと深みの5年物の豆豉醬を使用だそうで、
辛み自体は大辛なので、
そこそこの辛みは当然あって、
山椒系らしきシビレも感じられる。
辛さはまだ上でもイケるな。
豆豉醬は発酵による風味がして、
コクと深みはあるにはある。




全体的な旨みは今ひとつ。
絹ごし豆腐やひき肉などを加えた麻婆豆腐、
それ単体で考えても、
ベースによる旨みの押し上げがなく、
味わいの部分では弱い。

麺は多加水縮れの細。
麻婆ラーメンというより、
麻婆まぜそばといった感じで、
プリッともっちりとした食感で食べさせる。

ま、単体でも味付けが弱く感じるので、
麺と絡めると尚更。
卓上の醤油をプラスすると何とかイケる。



ま、やはり推しの担々麺だったかなぁ〜?
とは思うものの、
果たしてどう感じるかは想像に難くない。

この先それを食べてみようと、
再訪する気持ちになるかは分かんないな。

僕には熱風は吹かなかったみたい。


あ、それと目の前にある物体。


幸いな事にそれによる影響はなかったものの、
食べる事を楽しみたい人間にとっては、
好ましいものとは考えづらい。(ーー;)

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.