ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

お食事処 明月【焼魚定食&かつ煮定食(大盛)】@浜松市南区松島町

投稿日:2022年3月16日 更新日:

 

ラーメンは無いの。
ラ抜きのリルレロなの。
そうなの。

以前から気になってはいたんだけど、
ラーメンは無さげだし、
寄ることはなかったんだけど、
それでもやっぱ気になるものは気になるで、
一度は行ってみなきゃ!と思い立ち、
えい!やぁ!と訪問。

 

 

 

【お食事処 明月】

(浜松市南区松島町817-5)

お食事処 明月の外観1

印象が良かったので、
再訪してみたいと思ったので、
また寄ってみた。

2回目の訪問でのおすすめ定食はこちら。

お食事処 明月のおすすめ定食

日替わりが並んでいる中、
西京焼ってのに惹かれたので焼魚定食を。

お食事処 明月の内観1

 

 

 

 

 

【焼魚定食(大盛)¥900+100

お食事処 明月「焼魚定食(大盛)」

初回同様にメインとなる一品の他、
ゴハン、味噌汁、中華小鉢、漬物の構成。

お食事処 明月「焼魚定食(大盛)」

かさごの西京焼を箸で突くと、
西京味噌の香りがあるもので、
単品としてはイイ感じだけど、
定食でゴハンと一緒に食べるならば、
もうちょいエンミが欲しいところで、
ま、そのままでも食べたり、
醤油を垂らした大根おろしと絡めてみたり、
これはこれで楽しめた。

お食事処 明月「焼魚定食(大盛)」味噌汁

お食事処 明月「焼魚定食(大盛)」漬物

メニューには煮魚定食もあったので、
ゴハンと一緒に食べることを考えたらば、
そちらの方が箸が進んだかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもって3回目。

お食事処 明月の外観2

お食事処 明月の外観3

お食事処 明月の外観4

お食事処 明月の外観5

お食事処 明月の外観6

魚も日々変わるようで、
この日はその煮魚定食がおすすめに並び、
しかも銀ダラってんで興味高だったけど、
今回はお肉って決めてたの。
そうなの。

お食事処 明月のおすすめ定食

大テーブルがカウンターの役割をしてて、
それが店内中央にあり、
右奥に小上がりを2脚設けている。

お食事処 明月のメニュー

外同様におすすめ定食の案内もあるも、
その上にもメニューが並んでいて、
多少入れ替わりはある感じだけど、
ほぼ定番的なものが並んでいて、
今回の気分はお肉。

色々気になるものはあって、
カツ丼が筆頭候補ではあったんだけど、

 

あああああ

 

おそらくはゴハンの上に載るか否かで、
同じようなものだとは思うけど、
そちらにしてみます。

お食事処 明月の内観2

 

 

 

 

 

【かつ煮定食(大盛)¥950+100

お食事処 明月「かつ煮定食(大盛)」

 

 

はい、正解!

 

ゴハンの上に載るか否か、の違いのようで、
でもカツ煮の中に豆腐も並んでいるぞ。

お食事処 明月「かつ煮定食(大盛)」

これは予想には無かったなぁ〜
そんでカイワレまで載せられていて、
こちらの方が絵面はイイかも。

 

 

 

カツ煮ではあって、
その甘い香りが立ち上がってくるんだけど、
魚の香りも鼻をくすぐってくる。

お食事処 明月「かつ煮定食(大盛)」かつ煮

 

 

んんん?

 

やっぱ香るよなぁ〜
煮魚のタレをちょいと使ってるんだろか?

お食事処 明月「かつ煮定食(大盛)」かつ煮

カツ煮自体はカツ丼の上のそれと同じで、
溶き玉子、玉ねぎと共に絡まってきて、
甘じょっぱめの味付けがされていて、
そこでは魚感はあまり気にならないし、
食べ進めてくと気になるものではないけど、
何なんだろう?と疑問は残る。

お食事処 明月「かつ煮定食(大盛)」かつ煮をひと口

ゴハンと一緒に頬張るので、
カツ丼と結局は一緒のように感じるけど、
ゴハンがべちゃべちゃにならずで、
そこんとこはイイかな。

甘さが口に残ってくるので、
卓上の一味唐辛子を散らして変化付けし、
辛みが食欲を刺激してゴハンぱくぱく。

豆腐はやっぱよく分からない存在感で、
合間にちょこちょこと摘まんだりする。

お食事処 明月「かつ煮定食(大盛)」味噌汁

味噌汁の具材も日替わりの内容で、
この日は豆腐、油揚げ、大根、ニンジンで、
ほっこりと味わう。

お食事処 明月「かつ煮定食(大盛)」漬物

小鉢は春雨使いは同じの中華味。
白菜の漬物は瑞々しくもイイ塩梅で、
箸休めにはありがたい。

 

 

 

 

てなことで完食。

 

 

 

 

店内は清潔感があるし、
なによりなによりメニュー豊富だし、
ちょいちょい楽しい定食屋なのです。

 

 

 

 

また機会があったら寄りたい店なんだな。

 

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.