ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

琉球dining剛【ソーキそば】 @浜松市南区飯田町

投稿日:2013年9月20日 更新日:

 
国道一号線を走っていると「沖縄そば」と書かれた看板が目に入りました。
 

 
といっても今年の初めのことで、ずっと行く機会が無かったんです。
 
ま、いつでも行けるからとほったらかし状態だったんですね。
 
 
 
国道一号線と新幹線が交差する辺りに店があります。
 

 
メニューはこちら。
 

 
沖縄料理も充実しているようです。
 

 
「ふーちゃんぷるー」とか「もずくてんぷら」もあるのね。
あれ、好きなんだよねぇ~
 

 
他にもいろいろと用意されているようです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
【ソーキそば】750
 

 
白濁したスープに軟骨ソーキ(豚あばら肉)がゴロッと乗っかっています。
 

 
スープは豚骨と鰹節から取られたもの。
 

 
カツオは思ったほどガツンと来るものでなく、あっさりとしていて甘みがあります。
 

 
麺は平打ちで、もそもそとした粉っぽさを感じるもの。
 

 
ソーキはしっかりと煮込まれていて軟骨の食感は無く、トロッととろけるほど。
コラーゲンの塊を食べているみたい・・・。
 
食べ進めていくと、上に乗せられた紅しょうがが溶け出して赤く染まりだしました。
 
 
あ―――――ッ!! やっぱりそうなるのね。 ( ;´Д`)
 
 
最初から上に乗せられているのが気になったのよ。
 
カツオが弱い上に溶け出しちゃったら、紅しょうがスープになるじゃない!!
 

 
卓上のコーレーグース(唐辛子の泡盛浸け)を入れるんだけど、
もうどうしようもない。
 
やたら甘いカツオに紅しょうが、コーレーグースが混じってもう大変。
 
 
 
 
 
ひじき・豚肉が入った沖縄の炊き込みご飯【じゅーしー】
 

 
こちらは米粒表面がボロボロで舌触りが悪い。
 

 
ん―――――ん、ダメッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕には合わない!! 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.