ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

そば処 かみや【中華そば+ミニかつ丼】@浜松市南区増楽町

投稿日:2021年6月20日 更新日:

 

スズキ本社前にある『スズキ歴史館』

スズキ歴史館の外観

(Google ストリートビュー)

スズキ歴史館の看板

その名の通り、
スズキの歴史が詰まった施設で、
車作りの過程、
織機時代からオートバイ、車への繋がり、

スズキ歴史館の展示26

スズキ歴史館の展示31

スズキ歴史館の展示36

スズキ歴史館の展示42

もちろん当時の車両の展示もあったりで、
無料の施設としては魅力的なんだよね。

 

 

スズキ歴史館 ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20210619suzukirekisikan/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その隣の店。

そば処 かみやの外観

去年何度か向かってはみたものの、
定休日じゃないはずなのに閉まったままで、
その後もちょいちょい気にしていたものの、
その状態は変わらずで、
どうやら長期休業していたみたい。

先日通った際に暖簾が掛かっていて、
消えてた想いがメラメラとしてきて、
そりゃ、狙ってみたいやね、と訪問。

 

 

 

【そば処 かみや】

そば処 かみやの外観

暖簾をくぐりての入店は、
左に厨房とカウンター3席、
真ん中の通路を挟んでテーブル4席×3脚、
奥に小上がり4人×3脚を設けている。

そば処 かみやの内観2

そば処 かみやの内観1

このご時世で各々アクリル板の仕切りあり。

 

おしながきはこちら。

そば処 かみやのメニュー

そば、うどんが並ぶ中、
目的とするものもあり、
あああああ、
セットものも魅力的だなぁ〜

そば処 かみやのメニュー

その組み合わせでイってみようかな。

 

 

 

 

 

あ、お茶も頂けるのね。

そば処 かみやの内観3

ひと息入れて調理待ちしましょ。

 

 

 

 

 

【中華そば+ミニかつ丼】¥900

そば処 かみや「中華そば+ミニカツ丼」

トレイには中華そば、サラダ、漬物、
それとコショウが載せられての提供。

ミニかつ丼は遅れての提供。

 

 

 

【中華そば】

そば処 かみや「中華そば」

淡い色合いのスープに麺が透けて見え、
その上にチャーシュー、メンマ、なると、
青ネギ、海苔を配した一杯。

そば処 かみや「中華そば」

まずはスープをひと口。

そば処 かみや「中華そば」スープ

ほんのりと甘みがあって、
醤油は控えめな効かせ方で、
そばつゆといった感はあるものの、
動物系のコクらしきものも感じたりたり。

みりんの甘さだと思うけど、
後々気になるかもだなぁ〜

そば処 かみや「中華そば」麺

合わせるは細麺で、
ぷりっとした弾力があり、
スープの吸い込みは良く、
伸びが早いよな予感。

早めに食べた方がイイかも。

海苔はスープひたひたで、
麺には絡ませやすく、
磯の香で変化付け。

 

チャーシューは肩ロースを使っていて、
しっかりと味が染みたもので、
ややパサつきはある。
やや酸化しての臭いは気にはなる。

メンマはぽりぽり。

 

 

 

 

やはり甘みの蓄積は気になってきたので、
コショウをちょちょいと振り入れると、
目立っちゃうけど引き締まり効果はあって、
少しは気にならなくはなるかな。

 

 

 

【ミニかつ丼】

そば処 かみや「ミニカツ丼」

見た目はごちゃっとしてはいるけど、
玉子の黄色、青ネギの緑がイイ感じ。

そば処 かみや「ミニカツ丼」

ぎゅっと噛み締め感のあるかつは、
味付けは中華同様の甘い出汁が使われてて、
そそるものではあるし、
箸も進むんだけど、
やはり甘みは気にはなったりする。

一味唐辛子あたりで引き締めたいんだけど、
卓上にそれは無く、
かと言ってコショウじゃなんだし、
そのままの食べ進め。

そば処 かみや「中華そば」サラダ

漬物を摘まんだり、
サラダも挟んだりするよ。

 

 

 

 

ミニかつ丼は食べ応えあり、
中華そばとのセットはお腹的に満たされ、
このお値段なら満足感は高いかな。

 

 

 

 

また機会があれば来てみたいわ。

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.