ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

揚子菜館【チャガミ】@浜松市南区楊子町

投稿日:2020年12月22日 更新日:

 

 

どんなラーメンなんだろ?

 

メニューを眺めた時、
初めて目にした名前だったので、
それはどんなラーメンなのか気になる。

サイズ的にはハーフらしいけど、
あれやこれやと他のものと組み合わせれば、
お腹的に問題はなさそうなので、
そんな感じで攻めてみよう!

 

 

 

 

なんて思って向かったことはあるけど、
目立つ場所ではないと思うんだけど、
駐車場がすぐいっぱいになってしまい、
何度か再訪を断念したことがあり、
もう2年余りが経過。

 

 

 

 

むしろ遅い時間の方が空いてんじゃね?

 

 

 

 

休日の昼遅い時間を狙っての訪問は、
目論見通りに駐車場は無事確保。

 

 

 

あ、てか、閉店は13時半なんだ!

やいやいやい、
スライディングじゃねーか!

14時頃だと思ってて、
意図したわけじゃなかったけど、
やぁ、申し訳ないなぁ〜
許してちょんまげ。

 

 

 

【揚子菜館(ようずさいかん)

揚子菜館の外観

揚子菜館の外観

出入口は2ヶ所あるんだけど、
ひとつは軽くシャッターが下され、
ひとつしか使えない仕様。

閉店間際だからなのか、
コロナ禍での仕様だからかしらん?

 

厨房を囲むようにL型カウンター、
他にはテーブルと小上がりがあって、
この時間帯でも賑わいがあるんだな。

 

メニューはこちら。

揚子菜館のメニュー

カウンター上に短冊があって、
見にくいなと思っていた時もあったけど、
卓上メニューも置かれたので、
ありがたくゆっくりと検討が出来る。

揚子菜館のメニュー

揚子菜館のメニュー

揚子菜館の案内

揚子菜館の案内

12・1月限定「タンメン」も気になるも、
やっぱ食べたかった一杯に加え、
餃子、チャーハンもイっちゃおっと!

揚子菜館の内観

 

 

 

 

 

【チャガミ】¥420

揚子菜館「チャガミ」

写真の見た目では分かりづらいけど、
実際は小丼ほどのサイズで小さい。

そもそもチャガミ(切仔麺)は、
台湾の屋台で食べられる軽食らしく、
それを含めて考えたら、
このくらいのサイズ感に納得。

スープ、麺に、
鶏もも、ニラが加えられただけと、
実にシンプルな表情をしていて、
もやしも入っているんだけど、
この時点では隠れていて見えなかった。

揚子菜館「チャガミ」スープ

スープは豚鶏ガラ、昆布、
香味野菜などが使っているそうで、
ひと口運んでみると、
確かに謳いの通りあっさりしていて、
塩味もあっさりとした使い方で、
ちょいと薄い感じを受ける。

ふた口み口と重ねてみると、
蓄積での旨みを徐々に感じるものの、
それでも薄めに感じる。

 

 

焦がし玉ねぎが使われていて、
これが香り豊かにイイ感じに働くのよ。
これ、イイのよ。

揚子菜館「チャガミ」麺

合わせるは自家製の多加水極細麺で、
その細さゆえに弱いかな?と思うも、
ぷりもちな歯応えで、
しかもエッジが効いているので、
存在感は意外にもある。

で、スープはしっかりと馴染んでいて、
そのままだと薄めに感じていたものの、
ちょうどイイ加減になっている。

 

もやしはシャキシャキと、
食感のアクセントで働いてきて、
これもまたよろし。
ニラはあまりインパクトは感じず。
鶏ももは柔らかくも弾力があり、
その目立ち過ぎずの下味もイイ。

 

 

 

 

ハーフ扱いなれど、
思ったよりも麺量はあって食べ応えはあり、
そのまま啜っていると、
徐々にエンミの高まりを感じ始める。

ありゃ?

しっかりと溶け入っていなかったか、
しょっぱめに感じてきて、
最後は完スペならずはちと残念だわ。

 

 

 

【餃子(10個)¥360

揚子菜館「餃子」

¥360のお値段はありがたいのに、
10個もあってよりありがたい。

まずは何も付けずに口にしてみると、
生姜、ニンニクを程良く効かせ、
下味十分な餡からは甘みが広がり、
これは何も付けずともイケる。

揚子菜館「餃子」

ひと口サイズなのでばくばくイケる。
うん、イイなぁ〜

 

 

 

 

だけど油が気になるなぁ〜

 

 

 

 

酢ラー油に少なめ醤油で補強しよ。

 

 

 

【チャーハン】¥450

揚子菜館「チャーハン」

こんもりと盛られたチャーハンは、
チャーシュー、なると、玉子、
青ネギが使われていて、
コメ表面はてかてかと照りを見せている。

スープに浸かったレンゲを取り、
口にすると、
あっさりした味付けで、
しっとりした仕上がり。

揚子菜館「チャーハン」スープ

醤油味のスープを挟みつつ、
ばくばくと食べれちゃうんだけど、
そのあっさり感ゆえ、
後半に油が気になってくる。

 

 

 

 

うん、餃子と相まって、
油が口の中に残ってしまい、
最後はクドさに感じられるのは残念かな。

 

 

 

 

閉店間際だったこともあり、
ノーゲス状態となり、
スタッフ間で賄いの話が聞こえだしたので、
ちょいと焦りつつの食べ進みで完食。

 

 

 

気になるとこはあったものの、
好きな味ではあるので、
また来てみたいとは思う。

思うんだけど、
結構混むんたよなぁ〜
駐車場の確保が大変なのよねぇ〜

上手くタイミングが合うことを願わなきゃ。

揚子菜館の求人

揚子菜館の求人

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.