ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

味味亭ぷれいぼーる【辛口しおらーめん】@浜松市南区飯田町

投稿日:2019年8月12日 更新日:

 

ずっとずっと気になってた。

 

国道一号に面してて、
目立つんだけど、
目立っていない。

味味亭ぷれいぼーる

「らーめん」の文字からしてそうだろうし、
営業の表示は見かけたりはしたから、
やってはいるんだろうとは思うんだけど、
何度か近くを通っても賑わってる感はなく、
未訪状態を更新しっぱなしで、
いつかその時が来たならば、
使おうと思ってた写真も使う時が来ない。

味味亭ぷれいぼーる

ミステリアスな存在での気になりも、
それを確かめるべきスイッチが入らない。
なかなか入らない。

しかも店名が不明。

「味味亭」なのか?

味味亭ぷれいぼーる

「ぷれいぼーる」なのか?

味味亭ぷれいぼーる

どっちなんだい?

 

 

 

 

カチッ!

入りました!
入りました!
入りました!

こうなりゃ、
もう勢いも味方に付けての入店じゃーーッ!

味味亭ぷれいぼーる

店内は板張りの壁が高い天井まで伸びてて、
圧迫感のない空間。

味味亭ぷれいぼーる

奥に厨房があり、
手前に波のようなアーチを持つカウンター、
丸テーブル、
板の間の小上がりもあります。

 

メニューはこちら。

味味亭ぷれいぼーる

味味亭ぷれいぼーる

って、
ここに店名読みの答えがあるじゃん!

へぇ~、そう読むんだぁ~

 

 

改めましての初訪問ですッ!

 

 

【味味亭(あじみてい)ぷれいぼーる】

味味亭ぷれいぼーるの外観

あれは“あじみてい”と読むんだぁ〜
“みみてい”かと思ってたぞん。

 

そう、そう、で、メニューには、
「主なメニュー」と添え書きがしてあり、
他は厨房を仕切る壁に短冊でズラリと。

味味亭ぷれいぼーる

味味亭ぷれいぼーる

味味亭ぷれいぼーる

味味亭ぷれいぼーる

しょうゆ、みそ、しおの各バリエーション、
中華そばなども揃ってたりする。

やっばり最初の一杯としては、
短冊並び的にしょうゆあたりかと思うも、
どうにもこうにも気になる一杯に目が行き、
もうそれしか考えられなくなり、
それをメインに組み立てて注文。調理待ち。

味味亭ぷれいぼーる

混んでる印象はなかったけど、
ちょうど昼時を迎えると混み始めてくる。

 

 

あれ?
あ、そうなんだ。
混むんだ。

 

 

駐車場も車が並んでいる。
勝手にしてた想像とのギャップにオドロキ。
知らない世界を覗き見したようでオドロキ。

 

 

 

 

【辛口しおらーめん】¥600

辛口しおらーめん

 

ほぁ?


想像と違〜うッ!

タンメンというか、
野菜ラーメンというか、
どちらにしても野菜がどっちゃりこん!

どうやら「中華」と名が付くもの以外、
炒め物が乗ってるみたいね。

もやし、キャベツ、ニンジン、
玉ねぎ、豚肉などの他、
辛口は唐辛子も使って炒められてるようで、
その山の頂には青ネギ、ゴマを乗せている。

見た目のボリューミーさに加え、
¥600のお値段が嬉しくなるわ。

スープはガラ系をベースとしているようで、
仄かな甘みがあって、
あっさりめでも物足りなくないハッキリさ、
そしてピリッと程良い辛さがあります。

やぁ、イイなぁ〜

この程良さがイイんだな。

野菜をかき分け麺を引き出してみると、
現れるはゆるいウェーブがかった中細麺。

スープの馴染みは良く、
シコシコとした歯応えで食べさせる。
野菜が絡んでくると、
そのシャキシャキした食感が食欲を刺激し、
頬張りたくなっちゃうんだな。

ボリューム感もあるも、
飽きさせず食べさせるのはイイな。イイな。

 

 

【きょうざ(7こ)】¥350

ラインナップされてりゃ、
食べたくなるなるなる餃子。

軽い焦げも見られる焼き色で、
やや柔めそうな感じ。
でも箸で摘まんでも、
ベチャッと崩れるほどじゃない。

歯を入れると強めなニンニクが広がり、
キャベツの甘みなんかも重なってくる。

下味がしっかり付けられているので、
そのままでも十分に食べられるのはイイな。

 

 

【ごはん(小)】¥150

セット、ゴハンものは見当たらずで、
頼んではみたものの、
茶碗でなく中サイズの丼ってのは、
意外に量があった。

ま、食べれないわけじゃないけどね。

 

餃子醤油、ラー油で補強しちゃって、
ゴハンと一緒に頬張るぅぅぅうう〜
箸が進むぅぅぅうう〜

スープも挟んで、
箸が進むぅぅぅうう〜

漬物も付いてて、
箸が進むぅぅぅうう〜

 

 

 

 

で、で、で、完食。

 

 

 

 

いやいやいや、
ずっと気になりつつ、
躊躇しての未訪状態だったけど、
こりゃ、早めに来りゃあ良かったなぁ〜

再訪必至だなぁ〜

 

 

 

 

開幕だぜッ!

プレイボール!

ヾ(≧▽≦)ノ

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.