ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

中華料理 華楽【上海ラーメン】@浜松市南区新橋町

投稿日:2019年8月22日 更新日:

 

再訪を再考してさぁ行こう。

 

前回訪問時に気になったことがあり、
気持ちが入ってなかったんだけど、
ま、それでもな、と思い立って向かいます。

前回記事⇨ https://tadanoramenzukiblog.com/20170223karaku/

 

 

 

 

静岡県道316号舞阪竜洋線、
「掛舞線(かけまいせん)」沿い。

 

 

 

 

【中華料理 華楽(からく)】

中華料理 華楽の外観

いろんな意味で年季を感じさせる店内は、
狭めな空間にカウンター、テーブル、
隔てた側には座敷もあるようです。

 

メニューはこちら。

これ以外にも、
厨房垂れ壁にベタベタと貼られているけど、
見た目的に油ベタベタだし、
広い範囲に渡っていて全貌は分かりづらい。

 

 

【餃子(7ヶ)】¥280

キツネ色に焼かれていて、
下にはもやしが敷かれている。

まずはそのまま口にしてみると、
皮はカリッとしていて、
ふやけて崩れることはない。

ニンニク強めな餡は下味薄いか?と思うも、
粘りがあって、
そこから旨みがググググッと膨らんでくる。

 

あ、そうか、これね!

 

友達から話を聞いていた粘りの旨みを、
食べてる最中に思い出した。
うん、これはイイね。

 

酢ラー油醤油の補強を軽くして食べ進む。

もやしは油でベチャッてて、
これはあまり好みではないな。

 

 

 

 

【上海ラーメン】¥690

なんだか推してる感があっての注文は、
キャベツ、ニンジン、青菜、かまぼこ、
玉子などを使った餡掛けラーメンで、
仕上げに青ネギを置いていて、
スープはあっさりめに見えるもの。

 

 

上海と広東とはどう違うんだろ?

あ、そう、五目やうま煮なども、
違いが店によって違ったりするよねぇ〜

 

 

スープはガラ系ベースで、
醤油をさっと効かせて軽い酸味があります。

合わせるは、

 

お?

餡掛けにしては予想と違っての極細縮れ麺。

加水低めでパツシコな強めな歯応えがあり、
餡もしっかりと絡んできます。

スープは軽めに、
餡はしっかり濃いめに醤油を効かせ、
バランス調整がされている。

 

 

【半チャーハン】¥380

グリーンピース、青ネギ、かまぼこ、
ハム、玉子などを使ったもので、
福神漬けが添えられている。

福神漬けぇぇぇええ???

カレーで見かけるくらいで、
なかなかに面白い添えもの。

もちっとした食感は良しとして、
油が気になる薄めな味付け。

うん、
福神より紅生姜の方が合う気はするなぁ〜

 

 

 

 

注文時に、
そんなに食べる?みたいな顔をされたけど、
確かにちょいと頑張った感はありつつ完食。

うん、食べた。

 

 

 

 

てか、
それより食べ進めるうちに汗ダクダクで、
エアコンは効いているのか?

扇風機は回さないの?とか思いつつ、
小心者の僕はただただ食べ進めるのみ。

暑かったなぁ〜 ( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとして、
前回も感じたけど、
相も変わらずの灰皿の汚さは閉口。

前回記事⇨https://tadanoramenzukiblog.com/20170223karaku/

食事をしに来ている身としては、
タバコの煙はイヤではあるけど、
ま、それは店の考えとして理解はするけど、
目の前に置かれる灰皿の汚さには、
さすがに食欲が失せる。
灰がこびりついて層になってるんだわ。

周囲を見渡しても他の灰皿も同様。

味以前の問題で、
環境はそうそう変わらないだろうから、
ま、行かなきゃイイだけの話か。

( #`△´)

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.