ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー【ラボタン(辛さ3、痺れ2)】@浜松市中区板屋町

投稿日:2019年9月23日 更新日:

 

旨い魚が食べたいッ!

刺身なんてイイよねぇ〜

あ、そうそう、
以前大手スーパーで買ったやつは、
パサつくし臭いしのひどさで、
以来そこじゃ買ってないもんなぁ〜

やっぱ旨い魚が食べたいよねぇ〜

 

 

【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの看板

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの外観

タンタンがウリではあるものの、
魚を使ったサイドの丼も実はウリ。

 

ちょうど昼時で店内は混雑してて、
久しぶりの待合席での待機。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの内観

メニューを眺めて待った後の着席で、
目の前には丼ものの案内。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーのメニュー

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーのメニュー

旨い魚が食べたいよねぇ〜

不漁で提供が無い場合もあるけど、
有るなら食べときたいよねぇ〜

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの内観

 

 

【鯵とアカスエビの2色丼】¥650

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「鯵とアカスエビの2色丼」

まず提供されるはこちら。

アカスエビは店主の推しエビだそうで、
そりゃ、食べときたく、
僕はアジ好きなのでそれも食べときたく、
欲張りな2色丼は嬉しい限り。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「鯵とアカスエビの2色丼」

出汁醤油が一緒に提供はされるんだけど、
まずは何も掛けずにそのまま食べときたい。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「鯵とアカスエビの2色丼」

アジは寝かしてあるようで、
円やかな旨みが増した感じ。
臭みはなくてその香りが鼻に抜ける。

エビはまったりねっとりとした中、
ぷりっとした弾力から甘みが広がる。
うんうんうん。
このままでもイケるんだけど、
出汁醤油と合わすと甘みがより引き立つな。

軽く炙った海苔に大葉も絡み、
こりゃあ、もうタマリマセン。

 

 

先程も書いたとおり、
魚の丼が無い場合もある。

店主が浜松市卸売市場で目利きし、
気に入ったものしか仕入れずなので、
有れば食べておきたい。

あ、魚もアリだけど、
貝とかはやらないかしら?

 

魚を使うミニ丼の貝版どぅ?

♪( ´θ`)ノ アンナ〜

 

 

 

 

【ラボタン(辛さ3、痺れ2)¥750

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」

色々試した感じで、
辛さ3、痺れ2に落ち着いてきているけど、
たまにはまた冒険しようかなとも。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」

ひき肉、水菜、青ネギ、
カシューナッツはそのままに、
唐辛子や花山椒などが加わっています。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」の麺

見えている平打ち縮れ麺は白く、
ただし箸で持ち上げてみると真っ黒黒。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」の麺

太麺のソース焼きそばといった感じ。
トップを軽く混ぜ合わせた後、
器の底からマーゼマーゼ!

ψ(`∇´)ψ

全体が均一になるようマーゼマーゼ!

ψ(`∇´)ψ

ぷりっ!もっちりとした加水高めの麺に、
中国醤油などを使ったタレが絡む。

風味はあるけどしょっぱさはなく、
そこに辛さと痺れが程良く絡む。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」の麺

以前0、0で頼んでみたことはあるけど、
やはり多少でもカラシビは加えた方がイイ。
肉の味引き立つひき肉に、
水菜のほろ苦さがシャキシャキと加わり、
カシューナッツも時折出現。

 

 

【太陽のトマト】¥100

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「太陽のトマト」

気分的に頼んでみたけど、
季節的なものか赤が濃いトマト。
甘酸っぱくコク深い。
やっぱこのくらいのトマトは欲しいな。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「太陽のトマト」

これが麺に絡・・・みにくいので、
一緒に摘まんで食べるんだけど、
これがもっと絡みやすかったら嬉しいなぁ〜

食べやすいだろうし、
気持ちが一旦冷静になるのよねぇ〜

 

 

ま、とはいえ、
残ってた2色丼も味わい頬張っての完食。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」の完食

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「お茶」

“実験室”の名の下に、
これからも多くの実験が楽しみだし、
テレビ紹介もあっての注目店なんス。

(๑╹ω╹๑ )

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー、店主とあらぽん

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.