ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

やくみや【塩らあめん】@沼津市

投稿日:2020年8月1日 更新日:

 

なかなか行けない東部に向かうも、

あっちも行きたい!
こっちも行きたい!
そっちも行きたい!
どっちも行きたい!

と、悩ましくある。

 

てなことを考えつつ、
助手席で情報検索をしていると、
道中でイベントが開催されてるじゃないの。

こりゃあ、
このタイミングで見過ごす手はないし、
時間的余裕もあったので、
いざいざいざ、
寄ってみようじゃないのさ。

 

 

国一から脇へ逸れ、
東名高速の側道を走っていくと発見!

『清水中央青果市場』

庵原マルシェ

毎月第一日曜の朝8時から開催してるのが、
『庵原マルシェ』なんだけど、

庵原マルシェの案内

2ヶ月ぶりの開催だそうで、
せっかくの絶妙なタイミング、
寄らずしてどうする?ってな具合で寄り道。

庵原マルシェ

庵原マルシェ

多くの人が居るよに思えたんだけど、
開始時にはもっと人出はあって、
行列が出来るそうで、
10時を過ぎた時間帯は落ち着いた雰囲気。

庵原マルシェ

物販はもちろん食べ物の販売もあって、
早い時間帯がオススメとなるみたい。

庵原マルシェ

 

 

【だし屋 西尾商店】

だし屋 西尾商店

オリジナルエコバッグが新発売だし、

だし屋 西尾商店

天皇杯受賞「いわし削り節」も欲しいし、

だし屋 西尾商店

あ!

この出汁つゆなんかもイイなぁ〜

だし屋 西尾商店

ま、西尾専務の笑顔も見たかったし、
でも今回は後ろから撮っちゃうもんね、

だし屋 西尾商店

とりあえずお買い物をしたので満足満足。

だし屋 西尾商店

だし屋 西尾商店

だし屋 西尾商店

だし屋 西尾商店

次回は8月2日(日)朝8:00〜

清水中央青果市場『庵原マルシェ』

庵原マルシェ案内

狙ってみたくなくなくない?

 

 

 

 

 

 

手火山の花かつおもあったなぁ~

だし屋 西尾商店

あれって香りがイイのよねぇ〜

 

 

 

 

あああああ、そうだ!

せっかく東部に行くんですもの、
久しぶりにはなるんだけど、
前回好印象であった店を狙おうかな。

 

 

 

 

SNSなどで見かける情報の中においては、
記憶に残るほど見た覚えはなかったけど、
ふいに思い出した。

いつか再訪したいとは思ってはいたので、
そういうきっかけは活かすべきなんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て、5年ぶりなんだけどね。

(//∇//) テヘ

 

 

 

【やくみや】

やくみやの外観

やくみやの外観

開店とほぼ同時到着で、

やくみやの営業時間

すんなりの入店だったけど、
直後は外待ちが出来るほどで、
タイミング良くのラッキーさ。

やくみやの案内

メニューはこちら。

やくみやのメニュー

やくみやのメニュー

前回はのーまる醤油だったので、
塩をイってみようかな。

やくみやのメニュー

あ、麺も選択するのね。

やくみやの案内

太も気になるけど、
細にしとこっと。

やくみやの内観

 

 

 

 

 

【塩らあめん】¥750

やくみや「塩らあめん」

立ち上がる香りがイイなぁ〜
期待値を上げてくれるよねぇ〜

 

トッピングとして配されるは、
チャーシュー、メンマ、白ネギ、海苔。

散らからずに置かれる白ネギに、
きっちりとした仕事ぶりが窺えるけど、
麺がとっ散らかったように感じるのは残念。

やくみや「塩らあめん」

見るからにこってりを感じさせる表情で、
ちゃぷちゃぷしてのはひと口はいつも通り。

やくみや「塩らあめん」スープ

オイリー感があって、
ほんのりとした甘みがあり、
動物系が厚い層を形成していて、
魚介の旨みを重ねている。

確か手火山鰹を使っていて、
日曜夜の鉄腕なんとかで紹介されたそうで、
そんな情報も流れたことはあったけど、
強い香りは感じずで、
去り際にふっと感じる程度。

前回食べた醤油より塩の方が、
それを感じることが出来るかと思ったけど、
動物系の方が強くて隠れ気味な気はする。

やくみや「塩らあめん」麺

合わせるは自家製麺となる低加水細麺。

麺肌はダレにくく、
啜り上げは良く、
パツパツな歯応えで、
スープに負けずの存在感があり、
この感じは好きだな。

白ネギが絡んできて、
ザクザクとした食感と香りを放つ。

やくみや「塩らあめん」チャーシュー

チャーシューはよくよく見てみると、
肩ロースとバラ肉の2種が並べられている。

共にしっかりと醤油が染みていて、
噛み応えを残している。
バラは脂の甘みがイイな。

メンマはポキポキと軽めの歯応えで、
少し繊維質が残るもの。
イイ箸休めとなる。

 

 

 

 

スープは美味しくはあるんだけど、
温度低下によって、
オイリー感であったり、
惹きが和らいだ感があり、
最後まで飲み切らせるほどではなく終了。

 

 

 

 

こがしねぎや太麺も気になるので、
またの機会はそちらを狙ってみたくなるわ。

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.