ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

麺屋 卓朗商店【ショウユノチカラ ~世界に誇る日本の文化、醤油そしてラーメン~】 @沼津市

投稿日:2015年5月2日 更新日:




静岡県東部地区でのイベント「ラーメンプライド2」

「醤油」をテーマとする決勝ラウンド進出は卓商店、佐伝、めんりすとの3店。
いよいよ残りの一杯を求めての訪問。

店内入口付近のみに貼られたPOP。

注文を済ませると説明の書かれたランチョンマット、レシピが配布されます。

期待が高まりますなぁ~

ここから先、

ちょっとカメラの具合が悪くなってしまったので、ボケ気味になっちゃってます。


【ショウユノチカラ  

~世界に誇る日本の文化、醤油そしてラーメン~900

おっと!

後光の射した店主がスッと登場。

湯浅醤油生一本黒豆をサッと回し入れます。 Σ( ̄。 ̄ノ)

うわぁあ、ちょっともったいぶって入れるのかと思った・・・。
素のスープ飲んでみたかったぁ~




さてさて気を取り直してスープをひと口。

爽やかな酸味の香り高い醤油が飛び込んできて、一気に口の中に広がります。


イイねぇ~

合わせるのは平打ち麺。


スープとの馴染み良く、柔らかいながらもプリッとコシのある弾力。
旨みを吸って、一体感があります。

真鯛を蒸し焼きにしたというポワレや野菜類がありーのだったり、
ありきたりのトッピングでなく、
楽しませるってのは好感が持てるわ。


完スペでフィニッシュ!!











・・・ではなくて、デザートが登場。

ま、ま、ま、普通のアイスかと思いきや、
スプーンを差し込むとそこには短めにカットされた麺。

これは意外過ぎて驚いたけど、プリッと弾力があって悪くは無い。
麺もデザートになるのよ。

面白い!!
美味かった☆














これでラーメンプライド2の決勝ラウンドは、
全3店舗を食べ終えてのフルコンプリート。
投票権を得ました。

さてさて3項目での評価をしなければならないんですが、
これはまた迷う・・・。

各店が「醤油」というテーマで考えに考え抜いたものを提供してきました。
他店に負けないように、まさしくプライドを賭けた戦いだったように感じます。
どの店がトップになってもおかしくない戦い。




とにかくよぉ~、
ルゥェェベェルがたけーんだよぉ――――ッ!!







負けないようにレベルの高い判断で投票をしたいと思いますゼァ!!

(`へ´)ゞ

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.