ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

佐伝【大和】 @沼津市

投稿日:2014年9月20日 更新日:

佐伝です。

今回は佐伝とGTRとの直接対決ということでPOPも2種類。

盛り上げますねぇ~
(POP上手いよなぁ~)

18時開店にも関わらず、
早くは3時間前から「気が付いたらココにいた。」とのたまう人を先頭に、
開店時には40名以上の方々が列を作りました。

先頭集団は知ってる面々ばかり。
待ち時間は退屈することなく過ごすことが出来ました。

何かさ、みんな笑顔なんだよなぁ~ラーメンを楽しもうという雰囲気満載。

やっぱりラーメンは楽しまなくっちゃ!ですよ。

店主が『魂男(コンボイ)』の暖簾を掛けて開店です。

TABOO2周年も兼ねてのイベントということで記念キャップも配られました。

行列の人数を数えて諦めていた方はゲット出来たみたいで店の外ではしゃいでますよ。

よかったね、アービー!





今回はポールのご褒美として鏡割りならぬ、塩釜割りがされることに。

事前に知らされ、ボケる気満々だった「気が付いたらココにいた。」という方
衆人環視の状況に緊張した様子でボケることなくハンマーを振り下ろしてました。< span style="font-size:10.5000pt;font-family:'Century';">



【大和】950

前回のポップなものとは
打って変わって大人しめな表情。

大ぶりな塩釜チャーシュー、味玉、玉ねぎの上には茶色い塊。

まずはスープをひと口。

うん!
西伊豆の手火山式鰹節を使ってあるそうでカツオの旨みがよく出たスープです。


これ、美味いわ!


合わせる麺は全粒粉使用の中細麺。
スープを吸って旨みが一体化です。


チャーシューは和豚もち豚を塩釜で仕上げたもので、
もっちりとした弾力のある食べ応えのあるチャーシューです。

2枚は結構ボリューミーよ。

玉ねぎの上に乗った謎の玉。


これは味変用のカツオ玉。
スープに溶かしてみると更に広がるカツオの香り。
つまりは追いガツオだね。

でもちょっと塩っぱくはなるよ。

カツオ玉の下にあった玉ねぎ、
これが想像以上にイイ働き。
辛みと甘みが口の中を一旦リセットしてくれるアクセントになるのよ。

これイイわ!


味玉は「出来ればひと口で。」とのアナウンス。
箸でちょっと突ついてみるとピュッと汁が出てきました。
中に加工してあるのね。
ひと口で食べてみると一気に味が広がります。

やや塩っぱめではあるなぁ~



色々な素材、
そしてアイディアが詰まった一杯。
いつも小手先ではなくて、前回とは違った一杯を提供出来る引き出しの多さには驚かされます。

同行した掛川の某店主も感心しきり。
インスパイアを受けたようです。
そこから何か新しいものが生まれたら、僕としても嬉しいなぁ~



あとは塩分濃度だけ抑えめにしてもらえばもっと良くなると思うんだけどなぁ~


沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.