ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

松楅 本店【うまいラーメン】@沼津市

投稿日:2019年8月23日 更新日:

 

さてさてさて、
久しぶりの東部地区だもんで、
行きたいとこだったり、
行かにゃあいかんとこばっかで、
なかなか決めおうせんで、
とりま向かってから考えようと、
行き当たりばったりフリー状態にして、
その場で食べたいもんにしようかと。

 

 

 

 

 

どうしっか?ってなった時に、
久しぶりの店が頭をよぎるも、

 

ちょ待てよ!

(キムタクをマネるホリ調で)

 

未訪店があったじゃん!
って思い出し、
そうそうそう、
静岡店も見かけたりはしてたけど、
どうせなら支店じゃなくて、
本店に行きたいじゃんね。と訪問。

 

 

【松楅(しょうふく) 本店】

松福本店の外観

調べてみたら、
本店の他に沼津にもう1店、熱海、
富士、静岡、御殿場、小田原、
そして国道136号蛇ケ橋付近に、

8月23日(金)函南店が開店らしく、
8月23日(金)函南店が開店らしく、
8月23日(金)函南店が開店らしく
エリア拡大中のようです。

松楅HP ⇨ http://www.shofuku.jp/index.html

そして外観とは違い、
店内はキレイで新しく明るく、
広々とした空間は空調がしっかり効いてて、
熱暑においても食べるには快適な環境だわ。

と、思うも、
本店は4月にリニューアルしたんだそうで、
なるほど!とガッテンガッテン。

右側の厨房に直交するサービス通路を挟み、
カウンター6席が向かい合う2列×2通り、
フォーク形に席が設けられていて、
中待ちベンチもある。

券売機は手前左の目立つ位置にあり、
左上の法則からすると赤なんだけど、
基本的な一杯はこれだな!とポチリ。

 

 

中待ち後に席に案内されると、
好みを訊かれるけど、
初めてなので何が何やらでキョロキョロ。

目の前に表示があったので意図を理解し、
麺のかたさ、味の濃さ、油の量について、
全てふつうでお願いしときます。

 

 

 

 

【うまいラーメン】¥800

うまいラーメン

 

おー!

これがそうなのね。

チャーシュー、ホウレン草、キャベツ、
白ネギ、海苔を配している一杯は、
スリムな丼で意外に小ぶりな第一印象。

他店でも思うけど、
丼の文字って魅せれないのかなぁ~
見えた方が映えると思うんだけど、
隠しちゃうのは残念な気はする。

 

 

 

 

スープは軽いトロミがあるけど、
サラッとしていて重たさは感じず。

甘みがあって、
豚の香りがふっと鼻に抜けていく。
味の濃さはふつうだとちょい醤油が強めで、
でもしょっば過ぎずな塩梅。

 

イイ感じじゃ〜ん!

 

合わせるは多加水縮れ平打ち麺で、
プリッとした弾力、
グッと噛み締め感のある硬さ。

ふつうで頼んだ麺のかたさは割と硬めで、
これでかためだったらどんなんだろ???
あたしにゃ、丁度イイくらいだけどね。

スープを絡ませ、
徐々に馴染みが増すとより良くなってくる。

 

 

白ネギの食感や香り、
瑞々しきキャベツなんてのはイイな。

チャーシューはバラ肉が使われていて、
噛み応えある仕上がりで、
じわりと醤油が滲み出てくる。

 

 

卓上には味変アイテムがあったりするけど、
後半は馴染み増しでエンミが気になり始め、
使わずで完食フィニッシュ。

 

 

 

 

何度か試して好みを探りたい感はあり、
なるほど、うまいラーメンだわ。と思う。

 

 

 

 

昼時と重なる時間帯ともあってか、
中待ちは家族連れも含めて満たされ続け、
その人気度を実感させられましたわ。

うん、イイわ。

 

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.